光を集めたよ4時間目。運動場に子どもたちが散らばって、じっとうずくまっています。 3年2組の子どもたちが、理科の実験です。 じっとしているのは、虫めがねで日の光を1点に集めているからでした。 こんなに穴が開いたよ。と黒い紙を見せてくれます。 虫めがねで日光を集めると、紙が焦げるくらい熱くなるんだね。 近づけたり遠ざけたり、いろいろ試してみる子どもたちでした。 朝の児童朝会朝の児童朝会です。 児童代表が、校長先生の前に出て「おはようございます」のあいさつのあと、校長先生からのお話です。 日に日に冷えてくる昨今です。風邪などひかないように、元気に頑張りましょう。 立ち上がれワイヤー5時間目から6時間目にかけて、5年3組と4組は図工の時間です。 今度は、ワイヤーを使った作品です。 ある程度の長さにワイヤーを切って、折り曲げたり、グルグル巻いてみたり。 立体でも平面でも、好きなものを制作してよいようで、いろいろな技法を使って、バラエティに富んだ作品が出来上がっていました。 切れ味のいい音6時間目の4年4組の教室から笛の音色が聞こえてきます。 先生がお手本として演奏していたのでした。続けて子どもたちが演奏です。 曲は「オーラ・リー」。高音の「ミ」や「ファ」の音が入る曲で、子どもたちはその音域の演奏は初めてだそうです。 頑張る子どもたち。よどみなくきれいな音色が流れていました。 きょうだい学年交流会5時間目。2年生と4年生全員が、運動場でドッジボールです。 赤帽は2年、白帽は4年と分かれ、対戦です。 年齢差はコートの広さで工夫したそうです。 優しいお兄さんお姉さんだった4年生に、2年生の子どもたちは、とっても楽しかったと言っていたそうです。 |