音の高さに気を付けて読みましょう5時間目。2年3組の教室です。国語の学習をしていました。 今日は、声に出して発音して、違うところに気を付けて、そこを明白にして言えるように、という学習です。 例えば「あめ」。「飴」と「雨」の区別をはっきり発音できますか。 また、「はし」。「箸」と「橋」の区別はどうでしょう。「端」もありますね。 言ってみましょうと発音する子どもたち。教室は大賑わいです。 今日は、そのほかに、十二支のお話も聞きました。 お家に帰って、今日聞いた成り立ちのお話を、お話している子はいるでしょうか。 寒い朝に冷え込んだ今朝。1時間目の運動場は、半分ほどが長い影に覆われています。 そこにウォームアップする子どもたちの姿がありました。6年4組の子どもたちです。 走り込んだ後は、ペアになって、サッカーのパスの練習を始めました。 子どもたちのそばにも、冬の太陽に照らされて長ーい影ができています。寒いのかなと思いきや、よく見ると、過半数の子の体操服が半袖です。 子どもは、今も昔も風の子です。みんな元気に活動していました。 年末年始の玄関毎月、担当学年が季節感のあるものを制作し展示するのですが、今、飾られているのは6年生の作品です。 清楚なのにゴージャス。暗いけど明るい。この年末年始にふさわしい存在感を放っています。 モチーフの一枚一枚を、6年生の子どもたちが、色画用紙や色紙を切って作ったとのこと。仕事の丁寧さと、制作した人たちの純粋な気持ちが、見て取れる作品に仕上がっています。 下校風景今日は午前中で下校です。 久しぶりに会う「ペッパーさん」にご機嫌うかがいの子どもたちがいます。 今日は、長い冬休みの間の楽しかったあれこれを、友だちに話したりしたのでしょうか。 元気に下校する子どもたちです。 3学期始業式3連休明けの火曜日。子どもたちの声が学校に帰ってきました。 冬の冷たい雨がパラパラっと降る寒い日となり、予定は運動場だった始業式でしたが、放送で行うことになりました。 大阪市歌のあと、校長先生のお話を聞き、生活指導の先生からの注意喚起があり、最後は校歌です。 教室で静かに臨んでいた子どもたちでしたが、最後の校歌は、歌詞を画面で確認しながらなので、しっかり心の中で歌いました。 さあ、新しい年。新学期です。 心も新たに、最後の学期を頑張りましょう。 |