TOP

4年 国語

2月にある「漢字検定」に向けて、練習問題に取り組んでいます。
自分に合った級を選び、ぜひ合格できるようにと、どの子どもも
たいへん意欲的です。
普段の努力が実を結ぶよう願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 『いいところさがし』

2学期を振り返りながら、友だちの「いいところ」を思い出し、カードに記入していきました。子どもたちは、友だちの机上にあるカードに丁寧に記入しては、次の友だちのカードへと移動していきました。
1学期末にもした取り組みですが、(書いてもらった)自分のカードを見つめる子どもの表情は真剣で、「こんなにたくさん書いてもらった!」と、微笑みながら話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

十六地蔵記念集会へ向けて

修学旅行では、真光寺・貞光小へは行くことができませんでしたが、これまでの貞光小の6年生との交流を引継ぎ、本を作ろうということになりました。

インターネットで真光寺のことや大阪空襲の様子などを調べて、イラストにしたり記事をまとめていきました。
自分たちでどんどん進めていく姿が、とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 栄養指導

 今日は「食べ物のはたらきについて考えよう!」というめあての栄養指導をしてもらいました。
 
 食べ物は、そのはたらきで三つ(赤・黄・緑)に分類されること。
 グループでどの分類になるかを話し合いました。
 今日の給食の献立は「イワシの生姜煮」でしたが、それはどのなかまになるかわかったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語

『反対の立場を考えて意見文を書こう』

テーマを決め、ノートにまとめていきましたが、いよいよ清書に取り掛かりました。
どの子どもも、しっかり取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31