4年 国語
2月にある「漢字検定」に向けて、練習問題に取り組んでいます。
自分に合った級を選び、ぜひ合格できるようにと、どの子どもも たいへん意欲的です。 普段の努力が実を結ぶよう願っています。 2年 『いいところさがし』
2学期を振り返りながら、友だちの「いいところ」を思い出し、カードに記入していきました。子どもたちは、友だちの机上にあるカードに丁寧に記入しては、次の友だちのカードへと移動していきました。
1学期末にもした取り組みですが、(書いてもらった)自分のカードを見つめる子どもの表情は真剣で、「こんなにたくさん書いてもらった!」と、微笑みながら話してくれました。 6年生 総合
十六地蔵記念集会へ向けて
修学旅行では、真光寺・貞光小へは行くことができませんでしたが、これまでの貞光小の6年生との交流を引継ぎ、本を作ろうということになりました。 インターネットで真光寺のことや大阪空襲の様子などを調べて、イラストにしたり記事をまとめていきました。 自分たちでどんどん進めていく姿が、とても頼もしく見えました。 4年生 栄養指導
今日は「食べ物のはたらきについて考えよう!」というめあての栄養指導をしてもらいました。
食べ物は、そのはたらきで三つ(赤・黄・緑)に分類されること。 グループでどの分類になるかを話し合いました。 今日の給食の献立は「イワシの生姜煮」でしたが、それはどのなかまになるかわかったかな? 5年 国語
『反対の立場を考えて意見文を書こう』
テーマを決め、ノートにまとめていきましたが、いよいよ清書に取り掛かりました。 どの子どもも、しっかり取り組んでいました。 |