4年 国語
物語文「一つの花」の学習でした。
〜お話の設定をおさえて、中心人物の変化を考えよう〜 というめあてでした。 戦争が激しかった頃と、その10年後との対比を 友だち同士で意見交流し、チャートにしていきました。 話し合いが活発になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数
長方形に続いて、正方形について学習する時間でした。
配られた長方形を下の図のように折り、はさみで切り取って できる形が正方形になることを確かめました。 先生の説明をよく聞いて作業ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数チャレンジタイム(2)
5年生と4年生の様子です。進んで取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数チャレンジタイム
今日も集中して、計算プリントやデジタルドリルに取り組みました。
答え合わせは、前の黒板で確認したり、係の子どもがリードして、順番に答えを発表したりしました。それぞれの方法が定着し、スムーズに進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気に
雨が上がり、少し空が明るくなる中、子どもたちが元気に登校して
きました。 子どもたちから「おはようございます」の声がかかると、こちらも 元気が湧いてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |