5年 算数
こちらも、5時間目の授業。
大きさが等しい分数を見つける学習をしました。 数直線を使うと、2/3(三分の二) と 4/6 の大きさが等しいことがわかります。 同じようにして、他の等しい分数を見つけ、「分子と分母に同じ数をかけたり、分子と分母を同じ数で割ったりしても、大きさは変わらない」というきまりに気付きました。 どのグループも、よくがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数
週明けの5時間目。ちょっとくたびれていないかなと思いながら、2年生に行くと、算数の時間でした。
1組は、算数のテストが返ってきて、先生の説明をしっかり聞いていました。 2組は、紙を四つに折って「直角」を知り、身の回りにある、直角のあるものを探しました。 どのクラスも、よくがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週末のそうじ (2)
先ほどの5年生以外に、今日も、学校の至るところで
きれいにそうじをするみんなの姿を発見できました。 (写真は、2年生と4年生です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週末のそうじ
今日は、気持ちのいい秋晴れで、運動場で楽しく遊べました。
階段には、教室に戻る際に落ちた砂がたまっていましたが、 そうじの時間にきれいに掃いてくれました。 写真は、5年生の3人。それぞれ階を分担して、1人で黙々と 掃いていました。 いつも思いますが、人が見ていない所でもきっちり取り組む ことができるのは、すばらしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科
「水の循環を実験しよう」
海上や地上から蒸発した水は、雲となり、雨となって循環していきます。 その仕組みを理解できるよう、実験で確かめました。 蒸発した水蒸気が、ゴム管を通って冷やされ、ビーカーに溜まっていく 様子をしっかり観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |