算数の学習の様子です!問題を出す際に、友だちに問題を出すから、間違えてはいけないと思い、計算が合っているか念入りに確認している姿が見られました。 また、友だちが作った問題ということもあってか、楽しそうに考えている姿も見られました。 そして、算数の授業が終わり、休み時間になっても問題を出し合っている児童もいて、とてもうれしい気持ちになりました。 これからも楽しく、主体的に学習していって欲しいものです! 10月27日の給食
今日の献立は、
・鶏肉の香草焼き ・ウインナーとてぼ豆のスープ ・キャベツのガーリックソテー ・黒糖パン ・牛乳 「鶏肉の香草焼き」は、ワイン、塩、こしょう、バジル、オリーブ油で下味をつけた鶏肉を焼き物機で焼きます。 「キャベツのガーリックソテー」は、オリーブ油で炒めたキャベツを塩、こしょう、ガーリックで味付けます。 10/26 楽器に触れよう座席にあるオルガンに興味津々です。 「先生、音が鳴りません」 まだ、コンセントをつないでいません… 「先生、まだ音が鳴りません」 ペダルが上がっているので踏まないと音は出ません… こちらが準備する前に質問が飛んできます。 オルガンの準備が終わって、今日は新しい楽器にも触りました。 木琴 鉄琴 アゴゴベル カウベル カバサ グランドピアノ これらの楽器をつかって、リズムつなぎの学習をしていきます。 10/26 休み時間の様子二年生では、けん玉がはやっています。 もしかめ とめけん 大皿 中皿 いろいろと挑戦しています。 10/26 2−4で授業がありました中津留先生も気合いが入っています。 問題文を読んで、どんな式になるかを考えていきました。 「3×5」「5×3」 二通りの考え方が出てきました。 さて、この場合、どちらが問題の場面に合っているのかを考えていきました。 とても難しいところですが、みんなで一生懸命に考えました。 |
|