願いごとが叶いますように先日、以前育和小学校でお勤めしておられた先生が、子どもたちの絵をご覧になって「子どもたちの絵、色づかいもいいし、個性があってとてもいいですねぇ…。何だか変わってきましたね」とほめてくださっていました。 今、2年生の絵馬が、みんなの目と心を楽しませてくれています。 トラの周りにある、手づくりのお年玉袋や鏡もち・羽子板の羽、だるまさんや富士山のかわいいこと、かわいいこと。 絵馬の右側に、願い事も書かれてあります。 みんなの願い事が、叶いますように…。 青空のもとあとで子どもたちに「寒くなかった?」とたずねると、「そりゃ寒いよ!」「でも、走ってたら知らん間に寒くなくなるねん」「体育、楽しいし」・・・さすが、育和の子どもたちです。 教員研究発表会
今日は午後3時過ぎから、東住吉区の教員研究発表がありました。
コロナ禍の状況なので、例年のように区内の先生方が集まることはなく、本校も今日は2つの教室にわかれてリモートで研修をおこないました。同じ区内で働く仲間として、私たちも日々研鑽を積み重ねていきます。 思いやりの気持ちをもって・・・リコーダーの練習をしている場面でした。先生が、「思いやりの気持ちをもって・・・出るとこは出て、引くところは引いて・・・」と声をかけていました。合奏のときに大切な部分。友だちどうし、お互いの音を聴き合って、心を込めて演奏する。すてきな練習を続けています。 国語のじかん
階段をあがっていると、子どもが音読している声が聞こえてきました。前の扉が開いていたので、自然と子どもたちの様子を前から見る形で見えてきたのですが、ぱっと目に飛び込んできたのは、ずらりと並んだ国語の教科書(二年生)の表紙。一人一人がちゃんと教科書を手にもっているので、ほんとにきれいに教科書が立って並んでいるような景色でした。一人ずつ順番に音読していたのですが、シーンとした良い雰囲気のなかで、どの子も教科書をちゃんと持って順に音読していく様子に感心しました。
また、別のクラスでは、「いろはかるた」を書こうとしている場面でした。黒板を見ると、「冬といえば・・・」の文字。きっと子どもたちが「冬」から連想したことばを発表し、先生が書き留めたのでしょう。 「かまくら」「おんせん」「お正月」…なかには、「マフラー」や「ネックウォーマー」などのことばもありました。 読み札と絵札。両方完成がたのしみですね。 |
|