10/6 図書館開放も再開しています活字を自分で読み進めていきながら、頭の中にイメージを描き、物語の中に没入していくという経験をしてほしい。そして、1冊を読み切ったという達成感をぜひ味わってほしいと思います。 【文責:阪口】 10/6 伝統野菜を育てます その6もう、芽が出てきました。 毎日、水やりを頑張っています。 これからどんどん大きくなり、次は「間引き」をします。 それまで、お世話や観察をがんばります!! 10/6 かけ算の学習新しい記号なので、書き順を教科書に書いて練習しました。 集めたノートの中に素敵なものを発見しました。 自発的に「×」を書く練習をしています。 素晴らしいノートの使い方だと思ったので、紹介させてもらいます! 10/5 3−4通信 NO,7
理科「かげと太陽」。
今日は、金曜日に実験の準備をしていましたが、 その日も太陽が顔を出さず、 実験ができませんでした。 でも今日は!! 朝から太陽が顔を出し 絶好の実験日和になりました。 かげと太陽の動きの関係について 時間ごとに観察をしました。 「太陽は動いてる!!」 「かげの位置も変わってる!!」 と、時間ごとに変化する様子を しっかりか観察することができました。 次の実験も新しい道具を使って 実験します!! 10/5 なんこのいくつ分みんな早く学習したくてたまらない様子でした。 教科書にある、いろいろな乗り物に乗っている人数をみんなで確認しました。 「数えまちがいしそう」 「おはじきおいたらいいやん」 子どもたちはどんどんアイデアを出していきます。 教科書の問題で、「3この4つ分」をおはじきやブロックで表してみました。 いろいろな並べ方があります。 これからじっくりと時間をかけて、「かけ算」の学習を進めていきます。 |
|