4年 体育4年生の体育です。20mシャトルランに挑戦しました。最後まであきらめず、頑張っていました。 来週から、業間体力づくりとして、かけあしも始まります。しっかり取り組み、寒さにも負けない体を作りましょう。(1月18日 記事) 5年 理科「水にとけたものの重さはどうなるの?」「ああ、疲れたあ。」 食塩と水を混ぜて食塩を溶かすのに班で協力しますが、混ぜるのに疲れてしまったようです。 食塩を溶かす前と後では、重さがどうなるのか、予想を立てて実験で検証します。 休み時間 運動場風が吹くとぶるっと震えるほど寒さの厳しい日が続きます。 なわとびやドッチビー、鬼ごっこなどをして過ごしています。 休み時間が終わるころには、息を切らして教室に戻ってくるほど元気です。 もう少しで「業間体力づくり」が始まります。 「業間体力づくり」に向けてか、「なわとび」をする子どもが増えてきています。 休み時間 教室ではタブレットで、スクラッチを使ってプログラミングや調べ学習をしている子、本を集中してよんでいる子がいます。 教室は静かで、自分の好きなことをして過ごしています。 2年 区運動能力サポート事業旭区の運動能力サポート事業を活用し、出前授業を行いました。講師先生には、準備運動から、段階的に「なわとびの跳び方」について、指導していただきました。 コツをつかみ、何度も「なわとび」に挑戦している姿をみて、たのもしく感じました。これからもたくさん練習して、もっとたくさん、多く跳べるように頑張っていきましょう。 |