育ってきました、アサガオとミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオは、つるが伸びてきたので支柱を立てました。
 ミニトマトも支柱への誘引が必要かもしれません。あおい小さな実が鈴なりです。

今日の授業風景 〜2年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(工作の教材をもらいました。デザインを考えていました。)
(ローマ字表を横に置いて、パソコンでミニトマトの成長記録をつくるようです。)
(ミュージックベルを分担して響き具合を確認していました。)

植物と気体  〜6年 理科専科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼からの授業は、暑さを避けての観察実験です。まだ身体が暑さに慣れないので、今日の日差しでさえ少し辛そうです。真夏の熱中症対策には、ここしばらくの暑さへの慣らしが重要とNHKニュースで紹介されていました。

 さて、今日の観察実験には、これくらいの強い日差しは必要です。植物のからだと空気中との間でどんな気体がやりとりされているかを知るめあてですが、朝のうちに葉のついた枝にビニール袋をセットしていました。

 蒸散により、葉の気孔から出た水蒸気が水滴に戻り、袋の中に大量にたまっています。

 他に何か見つからないでしょうか。気体検知管を採取器にセットし、袋の中の空気を採取して調べます。どんなことがわかるかな。

自ら気づき、学び合う  〜4年 書写〜

画像1 画像1
 同じ文字を左右に並べて掲示しています。少し見づらいかもしれませんが、右の「朱書き」が入っている作品と左の作品は同じ児童が書きました。ビフォー&アフターといったところです。

 「朱書き」は、先生が書いてくださったものではありません。先生のポイント指導をもとにして、児童自らが、「何を注意すればより良くなるか」について考え、気づいたことを朱書きします。そして再チャレンジしたのが左の作品なのです。グループで鑑賞し合い良くなった点を言い合います。これを続けると不思議とどんどん上手になっていくのです。確かに左の方が良くなっていますね。

 「羊」の次により画数の多い「麦」の文字に進んでいきます。「羊」で気づき学んだことを作品に活かします。

放送児童集会 〜集会委員〜

画像1 画像1
画像2 画像2
(放映前の打ち合わせは時間との戦いです。)

今朝は、「私は誰でしょうクイズ」をしてくれました。

タブレットに録画した先生の声や動画を放映用カメラ前で再生し、それを教室で視聴してもらいます。

全問正解した人はいるのかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 40周年記念学級写真撮影 ⇒延期
1/31 新1年生入学説明会⇒資料配付方式で実施します
2/1 委員会活動 ⇒中止 通常授業に変更
2/2 走れ走れ大会 ⇒中止

給食だより

食育だより

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

安全・安心

いきいき・大阪市こども青少年局