冬季休業中【12/24(火)〜1/7(火)】の電話対応時間は、8:30〜17:00までです。【12/30(月)〜1/3(金)】は学校閉庁日です。

全国学力・学習状況調査【6年】 すくすくテスト【5・6年】

2021年5月27日(木)

 5年生はすくすくテスト、6年生は全国学力・学習状況調査とすくすくテストを実施しました。一人一人が真剣な顔つきで、あきらめずに今もっている自分の力をためすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

放送朝会・学級学年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気にあいさつで、「一週間のはじまりです!」
今日の放送朝会での校長先生のお話は次の通りです。

☆今日から通常の授業にもどります。
 登校時刻は8時25分です。5時間目までの人は2時35分、6時間目までの人は、3時30分までです。
今は緊急事態宣言中なので、終わったら早く帰りましょう。
☆学習の中でも移動を避けるために、遠足は中止になり、5年生の自然体験は2学期へ延期となります。

☆5月26日に第1回目のクラブ(4〜6年生)があります。楽しんでください。
 5月27日に5,6年生はテストがあります。力を発揮してください。

☆今年のテーマは「自分も人も大切にする。」ですが、自分を大切にすることと、自分勝手にするということは違います。自分も人も大切にするとは、どういうことなのか、よく考えて行動してください。

そして、学級道徳がはじまりました。
今年のテーマは、各学年でそれぞれ決めました。

1年生は、「みんながきもちよくすごすには、どうすればいいかな?」
2年生は、「みんなが気持ちよく生活するために」
3年生は、「相手のことを考えるってどういうこと?」
4年生は、「コロナから命を守るために、自分ができること」
5年生は、「今、自分ががんばっていること」
6年生は、「なぜ忠敬は歩き続けられたのか?」です。

一人ひとりが自分たちの生活を振り返り、自分たちの言葉でワークシートに書くことができました。また友だちの意見を聞いた後に、これからの自分の行動をしっかりと考えることができました。
みんなが、自分のできることをして、自分たちの大空小学校をつくっていきましょう。

【コミュニティー部】

重要 5月21日(金)〜 今後の学校における対応について

緊急事態宣言が継続されているなかですが、感染予防を行い、子どもたちの安全安心の確保に努めながら教育活動を再開します。
19日に配布の文書をご覧になり、登校・帰宅時刻をご確認ください。
「5月21日(金)〜 今後の学校における対応について 表面」 「裏面」 

5月20日(木) 双方向通信接続について

5月20日 双方向通信接続のしかたについて掲載していますのでご覧ください。

「2021年5月20日つないでみようTeams3」

放送朝会・学級道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊急事態宣言が出されている中、二度目のTeamsによる放送朝会が行われました。
 「おはようございます。」
 校長先生のあいさつに対して、どの教室からも元気な声で返事がありました。
 今日の校長先生のお話は、次の通りです。
☆大阪は、昨日、いつもの年より早く梅雨入りしました。けがをしないように、友だちと の過ごし方についてよく考えましょう。
☆いじめについて考えましょう。 
 〇たった一つのやくそくについて考えましょう。
 〇今年度のテーマ「自分も人も大切にする」ってどういうことでしょう。 
  「過去の意見」の紹介
  ・人を大切にするということは、友だちに信頼されることにつながる。その力を育てたい。
  ・いじめのないことは当たり前だけれど、している人がいたらダメって言いたい。 が、自分にその力があるか心配。どうしたらその力が身につくか、がんばっていきたい。
  ・自分を大切にするということは、自分一人ががまんするということではない。人を大切にするということは、自分がしたいことだけをするのではない。今までつい人に合わせてきた自分がいて、後で自分の意見をきちんと言えばよかったと思うことがあった。これからは、自分から言える力をつけたい。
 このようなお話をされてから、今日の学級道徳でしっかり考えましょうとしめくくられました。

 そして、今日の学級道徳が始まりました。
 今回のテーマは、「自分がしてもらってうれしいこと」です。
 新しい学年になって、十分にふれあう時間が取れない中でも、子どもたちからはたくさんの声が聞かれました。一部を紹介します。
・努力をしたときに認めてもらったこと。
・いやなことがあったときに話を聞いてもらったこと。
・手伝おうかと声をかけてもらったこと。
・あいさつを返してくれたこと。
・しんどいときに、「大丈夫?」と声をかけてもらったこと。
・わからないときにおしえてもらったこと。

 してもらって嬉しかったという体験は、「ありがとう」という感謝の気持ちをもつとともに、「自分がしてほしいと思うことを人にもしてあげたい」という気持ちを深めることにもなるでしょう。さらに、その気持ちを行動に移すことで、思いやる心が通い合い、心が伝わることになるのではないかと考えます。この「心」が受け継がれていき、素敵な大空小学校を、これからもみんなでつくっていくことにつながればいいなと思います。

【コミュニティ部】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学力向上アクションプラン

OZORA塾

全校道徳観点別一覧

新型コロナウィルス感染症予防関連

学校いじめ防止基本方針

1人1台学習者用端末・双方向通信

お知らせ

2021年度スクールレター