跳べたよ !!6時間目の運動場から、ときどき大きな歓声が聞こえてきます。 4年1組の体育の時間でした。 今日から、走り高跳びを始めたとのこと。子どもたちはまだコツのわからない走り高跳びに、不安や期待を持って挑んでいます。 クラスメートが、バーにひっかからずに跳べたとき、さっきの大きな歓声が響き、みんなで喜び合っています。 面白くなってきたかな。将来のオリンピック選手が出てくるか、期待を込めて応援です。 ペットボトルで4時間目の5年4組です。手にペットボトルを持って、子どもたちが教室から駆け下りてきました。 運動場に集まると、音楽に合わせて、エイサーが始まりました。バチとパーランクを持つ前に、ペットボトルを両手にその代用です。 全員で踊った後は、半分ずつ、お互いの踊りを確かめ合います。 腰を低くして踏ん張ったり、両手を挙げ天を仰いだり、一つ一つのポーズが様になっています。 みんながカッコいい、5年生でした。 11月1日の朝会運動場で児童朝会です。 最初は校長先生のお話です。 「今日は何の日かわかる人?」の質問に「創立記念日」と答える児童がたくさんいました。学校の99歳の誕生日です。来年の100歳のお誕生日は、講堂やプールの工事が終わってから一緒にお祝いをするので、101歳の時に、島屋小学校の100周年をお祝いする会をしますとのことでした。 生活指導の先生からは、子どもたちへ、あいさつをきっちりすること、信号無視などしないことなど注意喚起がありました。 澄み切った空が気持ちもリフレッシュさせてくれる朝です。さあ、一週間の始まりです。 町の未来をえがこう5時間目、6年2組の国語の時間です。 「町の幸福論」の単元で、今日は「理想の島屋について」考えました。 人と人とのつながりを考えて、主体的で継続的なものを、未来のイメージをえがき、自分の考えをまとめた子どもたち。ノートに書き、ペアやグループで交流し、最後は各班の代表が全体に向け考えを発表しました。 しっかりした考え、面白い考え、いろいろ出てきましたが、自分の考える未来の町のように、島屋がなっていけばいいですね。 体操をしてなわとびをして…1年3組の2時間目は体育の学習です。 ピロティに集合した子どもたちは、号令をかける数人を前にして、準備運動です。 ちゃんと自分たちで順序良くできています。 次に、持ってきたなわとびを跳び始めました。テンポの速い遅いがありましたが、どの子からも一生懸命さが伝わってきました。 その次は、運動場に駆け出していきました。 気候のいい時期の体育の学習は、子どもたちの表情も違って見えます。 |