ハンドボール4時間目。4年3組の子どもたちが運動場で活動です。 小さなゴールをコートの両端において、キーパーはいないけれど、ハンドボールのようです。 パスをつないで、シュート! 小さなゴールにも、2点ほど入れることができたそうです。 とても楽しんでいる様子の子どもたち。ゴールをボールがかすめるたびに歓声が上がっていました。 かたちを作ろう4時間目。2年3組は算数の時間です。 今日は、図形の学習です。 切った色紙を並べて、長方形や正方形、直角三角形などを作り、学習した後は、いろいろな模様に挑戦です。 思い思い組み合わせて、きれいな色合いの図形を作っていく子どもたちでした。 まとめてよぶことば4時間目。1年3組は国語の学習です。 いちご、かき、バナナなどをまとめて呼ぶと…? 「フルーツ」ですね。 ヨット、ぎょせん、モーターボートなどをまとめて呼ぶと…? 「ふね」です。 今日はそんな学習をしました。 ほかにもいろいろありますね。 元気よく手を挙げて答える子どもたちでした。 楽しい学習4時間目の5年1組の教室では、子どもたちが笛を手にしていました。 先生からは、「『たまごのスープ、おいしいね』やで」という言葉が聞こえます。 音楽の時間では? 笛の吹き方のポイント学習のようです。 給食の時間ももうすぐです。面白い例えに、子どもたちの笛の音も、楽しそうに聞こえました。 2年生もフラッグです2時間目の運動場です。 2年1組と2組の体育の時間。子どもたちの中には、3年生や6年生と同じく、腰からフラッグを左右にぶら下げる出で立ちの人がいます。 コート4面を使ってのゲームは、フラッグを取り合うものでしょうか。 楽しそうな声が、運動場に響いていました。 |