北校舎の屋上にある時計の修理が完了しました。

12月1日 1年 体育 その2

次は、番号の代わりに 色を先生が言います。

先生が赤と言ったら頭、黄色と言ったら肩、緑と言ったら ひざ、白と言ったら足首をタッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 1年 体育 その3

次は、色の代わりに 物(たとえば野菜)を先生が言います。

先生がトマト(赤)と言ったら頭、トウモロコシ(黄色)と言ったら肩、ピーマン(緑)と言ったら ひざ、ダイコン(白)と言ったら足首をタッチします。

「トマトは赤だから・・・・頭をタッチ」のような脳と体のつながりになるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日  2−2  算数 その1

2−2で算数の研究授業がありました。
「九九の表」という学習で、ボールが〇〇〇
                 〇〇〇
                 〇〇〇〇〇
                 〇〇〇〇〇 のように、はこに入っています。
いろいろな考え方でボールが全部でいくつあるかをもとめました。
                        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日  2−2  算数 その2

ボールが〇〇〇
    〇〇〇
    〇〇〇〇〇
    〇〇〇〇〇 4こずつの3列と2こが2列で4×3+2×2という考え方や3×2+5×2など、子どもたちはいろいろ考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日  2−2  算数 その3

ボールが〇〇〇
    〇〇〇
    〇〇〇〇〇
    〇〇〇〇〇 ないところの4こをあると考えて、あとで引く 4×4−2×2という考え方もあることを学びました。
 2−2の子どもたちが、よく話を聞いてみんなで考えた算数でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校協議会及び学校評価

令和6年度入学予定保護者のみなさま

全国学力・学習状況調査