立ち上がれワイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)

5時間目から6時間目にかけて、5年3組と4組は図工の時間です。
今度は、ワイヤーを使った作品です。
ある程度の長さにワイヤーを切って、折り曲げたり、グルグル巻いてみたり。
立体でも平面でも、好きなものを制作してよいようで、いろいろな技法を使って、バラエティに富んだ作品が出来上がっていました。

切れ味のいい音

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(金)

6時間目の4年4組の教室から笛の音色が聞こえてきます。
先生がお手本として演奏していたのでした。続けて子どもたちが演奏です。
曲は「オーラ・リー」。高音の「ミ」や「ファ」の音が入る曲で、子どもたちはその音域の演奏は初めてだそうです。
頑張る子どもたち。よどみなくきれいな音色が流れていました。

きょうだい学年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)

5時間目。2年生と4年生全員が、運動場でドッジボールです。
赤帽は2年、白帽は4年と分かれ、対戦です。
年齢差はコートの広さで工夫したそうです。
優しいお兄さんお姉さんだった4年生に、2年生の子どもたちは、とっても楽しかったと言っていたそうです。

きょうだい学年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)

1時間目。運動場では、5年3組と3年3組がドッジボールを楽しみました。
子どもたちの声が聞こえてきます。
「ボールが2つあるから注意せな」「後ろ、後ろ」「すぐ動かなあかんで」
お互い声をかけ合い、対戦相手に負けじと頑張っていました。

宝の地図を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(木)

6時間目。4年3組の図工の時間です。
まず、画用紙を手にした子どもたちは、そこに地図を描きました。
次にそれを破って穴を作ったり、もんでシワを作ったりして、くたびれた古い感じにします。
そしてさらに、ろうそくの火であぶり、焼いてみます。インターネットで調べた子の提案で、紅茶やコーヒーに付け込んで、セピア色に染めたりもしました。
さて、出来上がったのは、宝のありかを描いた地図です。
おとぎの世界に出てくるみたいな、わくわくするような地図が出来上がりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針