【5年生】たのシーサー♪

 5年生は,さまざまな教科を横断して「沖縄」について学習してきました。
 社会科では,沖縄のあたたかい気候について学びました。総合では,沖縄の文化について調べました。体育科では,表現運動で沖縄の民舞「エイサー」に取り組みました。『ダイナミック琉球』に合わせて踊っている姿は,先日ホームページに掲載されているとおりです。また,『ダイナミック琉球』は,音楽科でリコーダー演奏にも取り組みました。

 その集大成として,図画工作科で「シーサー」を作りました。1組・2組が合同で制作している様子をお伝えします。
 沖縄の守り神,シーサー。事前に調べ学習をしたり,自分のオリジナルシーサーをデザインしたりして,準備を重ねてきたので,楽しみにしていた子どもたち。
いよいよ本番!テラコッタ粘土が乾くまで,時間との闘いです!みんな真剣な顔で,でも楽しんで,全集中の4時間でした。

 子どもたちの力作は,土曜日から始まる作品展でご覧いただけます。ぜひ,お越しいただき,十人十色,表情豊かなシーサーの数々をお楽しみください♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日(11月11日)の配付文書

本日の配付文書は、次のとおりです。

1 給食献立変更についてのお知らせ

避難訓練・引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)

5時間目。地震・津波発生を想定した避難訓練を行いました。
地震発生の放送です。まず子どもたちは机の下に避難します。揺れがおさまったら運動場に集合です。そこから、津波を想定し、今日は3階以上の校舎に上がりました。
走らず、けれど急いで、子どもたちは騒がず移動です。
教室に戻ってから、1・2年生は「引き取り訓練」を行いました。
いつ起こるかわからない災害に備えての今日の避難訓練。
日頃の備え、気構えは、とっても大事なことを、子どもたちも改めて認識したと思います。

島屋の未来をプレゼンテーションしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)

区長、市役所の方々、そして校長先生が見守る中、6年2組の子どもたちがプレゼンテーションを行いました。
この町の現状は…。それを考えて未来を見据えると…。
子どもたちは、助け合える社会、人のつながり、多世代交流などを主流に、楽しく住みやすい此花区を考え、自分たちの意見を伝えました。
グループで一生懸命考え、一人ずつみんなの前でプレゼンテーションした時間。とっても緊張したけれど、その分しっかり力が付いたことでしょう。

区長訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(水)

本日、此花区長と区役所の方々が、学校を訪問されました。
3時間目の6年4組の英語の学習と、4時間目にあたる6年2組の子どもたちのプレゼンテーションを観られました。
6年2組のプレゼンテーションの様子をリモートで見る6年1組の子どもたち。自分たちとはどこが違うかな、興味津々です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針