エイサーの集大成 2

画像1 画像1
画像2 画像2

エイサーの集大成 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(金)

6時間目。5年生の子どもたちが運動場に集合です。
この1か月ほどの期間、取り組んできた「エイサー」。今日は1クラスずつ演舞をして他のクラスが鑑賞する、集大成の時間を持ちました。
どのクラスも、しっかり声を出して、力のこもった舞いを見せてくれました。

これまで踊りで沖縄の伝統文化に触れた子どもたち。次は、作品展でシーサーを作るとのことです。

作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(金)

4時間目の1年生の教室です。
作品展に向けて、子どもたちは制作に取りかかっています。
3クラスとも図工の時間に時間割を変更しての取り組みです。
見ると大きな紙袋を前に奮闘しています。どうやら動物ができていくようです。
さて、どんな作品ができあがっていくか、楽しみです。

和の文化を受けつぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木)

6時間目。5年3組の国語の時間です。
資料から必要な情報を読み取り、自分の考えが伝わるように、書き表し方を工夫して書くことができるようになることが、この単元の目標です。
子どもたちはこれまでの時間に、和の文化について情報を集め、カードに書き溜めていました。今日は、それらをもとに、説明するときの文章表現に注意して、報告文を書き進めます。
よりよいものに改善するため、グループで話し合いもしました。
伝えたいことがちゃんと伝わる文章を書く。なかなか難しいですが、しっかり学習する子どもたちです。

がい数を使って計算をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(木)

4時間目。4年3組は算数の時間です。
5桁の2つの数字を合わせて、約何万何千人と言えばよいですか、という問題です。
普通に二つの数を足して、百の位で四捨五入。それで答えを導きます。
これだけかなあ、という先生からの質問に、手が挙がります。
2つの数を最初からがい数にして、それからたし算をする方法がある、と児童が答えます。
そうですね。その通り。数字に「約」をつけるのを忘れないようにね。
がい数の計算。もう自分のものになったかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

連絡・お知らせ

学校だより

校内研究

学校いじめ防止基本方針