☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

今週は「エプロン・マスク調べ週間」です

「本日のエプロン・マスク調べの結果発表です。
今日は・・・
100%のクラスがエプロン・マスクをつけていました!」

今週はエプロン・マスク調べ週間です。
給食委員会の子どもたちが、放送で今日の結果を報告してくれていました。

エプロン・マスクをつけることで、かぜやウイルスの感染症予防にもつながります。
明日もがんばりましょうね。
画像1 画像1

11月9日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「牛肉のオイスターソース焼き、中華スープ、りんご、黒糖パン、牛乳」でした。

 りんごの栽培は約4000年の歴史があり、日本では、明治4年(1871年)にアメリカから苗木を持ち帰り栽培したのが始まりです。りんごは寒冷地に適する果樹であるため、涼しい地域で積極的に栽培されはじめ、青森県や長野県、岩手県などの産地で作られてきました。生食の他、缶詰、ジュース、ジャムなどに加工されるものもあります。
 主なりんごの種類は、甘味が強く、蜜がたっぷりとある「ふじ」、酸味が少なく、ほんのりとした甘みがある「つがる」、アメリカで作られた品種で、酸味がある「ジョナゴールド」、縦長で黄色く、甘味が強い「王林」、あっさりとした味わいで、袋をかぶせて育てるとピンク色になる「陸奥」などがあります。

 本日の育和小学校のりんごは、青森県産の「ふじ」でした。
 とてもおいしかったです。

重要 11/13(土)土曜授業(学習参観)のお知らせ

画像1 画像1
緊急事態宣言が解除となり、日頃の学習の様子を参観していただく機会
として、土曜授業(学習参観)を実施いたします。先日お手紙を配付させ
いただきましたが、再度ご案内させていただきます。

1.日程 令和3年11月13日(土) 2限目・3限目
  ・時程については下の表をご確認ください。
   (学級により時間が異なります。)
  ・児童の下校は、11時30分頃を予定しています。

2.お願い
 (1)来校の際は、必ず受付(講堂前)で、「PTA会員証」を首から
    かけ、「来校者健康状態確認書」(家庭数配付)を提出ください。
   (保護者の方は、1家族2名とさせていただいただきます。)  
 (2)徒歩でのご来校にご協力お願いします。やむを得ず自転車での来校
    の方は、南門(ライフ側)からお入りいただき、決められた場所に
    止めてください。その後、必ず講堂前の受付を済ませてから、教室
    の方へ移動してください。
 (3)スリッパ・上靴・下靴を入れる袋をご持参ください。
 (4)授業風景の写真・動画の撮影はご遠慮ください。
 (5)密接・密着を避けるために、参観はできるだけソーシャルディスタ
    ンスをお取りください。私語はお控えいただき、子どもたちのがん
    ばりをご参観ください。
 (6)当日、発熱等風邪様症状がある場合は、ご来校をお控えください。
 (7)校内では、マスクを着用してください。

  ※今年度は、作品展を12月16日(木)17日(金)20日(月)
   21日(火)の期末懇談会時に実施させていただきます。

画像2 画像2

11月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、「くじらのたつたあげ、豚肉とじゃがいもの煮もの、きゅうりの赤じそあえ、ごはん、牛乳」でした。

 くじらは大きく分けて歯をもつハクジラ(マッコウクジラ、ツチクジラなど)と歯の代わりにひげのあるヒゲクジラ(シロナガスクジラ、ミンククジラなど)に分けられます。
 日本人の鯨食文化は、「捨てるところがない」といわれるほどで、多くの部位を無駄なく利用できるよう、古くから工夫されてきました。
 くじらの赤肉は、たんぱく質を多く含み、不足しやすい鉄も体に吸収されやすい形で豊富に含まれています。
 たつたあげは肉や魚をしょうゆなどの調味料で下味をつけ、でんぷんをまぶしてあげたものです。

 本日は、「くじらのたつたあげ」の給食アンケートをしました。
          


答えは1つとは限らない

画像1 画像1
今日の全校朝会では、「答えが一つとは限らない」という話をしました。

「まず始めに、今からある場面を紹介します。ライオンが子どものシマウマを追いかけている場面です。みなさんはどんなことを考えますか。シマウマの目線で考えるか、ライオンの目線で考えるか、自然の厳しさという視点で考えるかなど、とらえ方が人それぞれであるはずです。」

・・・ふむふむ。なかには、うなづきながら聴いてくれている子もいます。

「次に、別の例を言いますね。1 年生の皆さんも考えてください。『さかなが7匹います。3匹もらいました。今、何匹いますか。』」

ここで、さっと手を挙げてくれる子たちがいました。そのなかで、今日は1年生の子どもに答えてもらいました。ちゃんと自分の答えに自信をもって堂々と答えてくれました。この勇気!…たいへんすばらしかったです。

「さて、10匹と考えた人、4匹と考えた人、3匹と考えた人。この問題の答えは、様々にあったのではないでしょうか。なぜ人によって答えが違うのかというと、この問題をどのような受け取り方をするかで、答えは様々に考えられるからです。自分がこう思うから、他の考えは違うというのではなく、自分とは違う友だちの考えや思いにも関心をもてる子になってほしい。と同時に、どうしてそう思うのかということに興味をもってほしいと思うのです。

友だちの様々なものの見方や考え方にふれるから勉強は楽しいんですね。友だちの考えを聞いて、やはり自分はこう思うという場合や、友だちの考え方のほうがいいかもと思う場合も あるかもしれません。『ものの見方や考え方は一つではない。』のです。
今週も勉強することを、たのしんでくださいね。」

・・・そんな話を今日はしました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/1 放課後ひとり学習1・5・6年
2/3 入学説明会
2/4 5時間授業(総合研究発表会)
2/5 土曜授業(11:30下校)
2/7 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール