校訓:自主・友愛・協調     学校目標:自ら咲け!過去の自分より美しく Do one's best

本日の給食(11月30日)

画像1 画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・あかうおのしょうゆだれかけ
・みそ汁
・こまつなの炒め物
・豆こんぶ


明日から12月です。
今年も残り1月です。
良い締めくくりになる1か月にしましょう。

11月30日(火)道徳研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5限・6限に道徳の研究授業を行いました。

読み物教材を用いて、生徒たちが内容をしっかりと把握できるように
工夫された授業でした。

自分の考えを言語化し、他者と共有する授業でした。
主体的に考え、対話によって深めていました。

今後の野田中生も、期待しています。

本日の給食(11月29日)

画像1 画像1
今日の献立
・コッペパン
・牛乳
・豚肉のガーリック焼き
・ケッチャップ煮
・うずら豆のグラッセ

11月29日 2年生 キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日より、2年生において、課題探究型学習を始めています。

今日の内容は
『身の回りのものから、問題に気づくこと』です。

身の回りのものは、何らかの問題を解決するために生まれたものが
多いのでは・・・?!

また、最先端の技術に囲まれた私たちの生活は・・・
便利になり過ぎて、
人としてダメになっちゃうかも・・・


大切なことは、
もっと生きがいのある未来にしたい
ということ。

身近にある「もの」から、様々な物事の「問題」に気づき、
アイデアを出して解決していく力は、持つことです。

今回、気づいた視点や考え方を広げるためには、
人の感情に触れ合い、行動することだと思います。


今日も、グループワークをする際には、
・ポジティブフィードバック
・アクティブリスニング
・オーバーコミュニケーション
以上3点の場面が多くありました。

今後も、ポジティブに頑張る姿を期待しています。

次回からも答えなき課題に取り組むことで、
未来を生きる力の育成に努めていきたいと思います。

2年生 キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度より、2年生において、課題探究型学習を始めています。
ゼロから1を生む経験等により、生徒の可能性や成長を理解、
実感させることをねらいとした取組みです。

かっこいい大人とは?
コミュニケーションを行う上で、必要なポイントとは?
未来をつくる力とは?


これからの時代はどう変化するのか、
AIやロボットに負けない力とはどのようなものかを考えながら、
気づく力、発案する力、実現する力についてまとめました。

また、グループワークをより一層充実させるために、
・ポジティブフィードバック
・アクティブリスニング
・オーバーコミュニケーション

以上3点に留意して、
一人ひとりが前向きに考え
思考を見える化し、
まとめていました。

今後も、ポジティブに頑張る姿を期待しています。

次回からも答えなき課題に取り組むことで、
未来を生きる力の育成に努めていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28