本日、10月26日(土)、おかげさまで予定通り運動会を実施することができました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様に、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。来週からは2学期の後半戦に入ります。今日の運動会の成果を、今後の教育活動にしっかりつなげていこうと思います。ご支援とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
TOP

2年生 サツマイモほり

学習園に植えていたサツマイモをほりました。
小さな学習園ですが、しっかりサツマイモはできていました。
交代しながらほっていた子どもたちは、収穫に大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間です

図書館には、図書館司書の先生が選んだ、季節にちなんだ本がたくさん紹介されています。
その中から、ハローウインにちなんだかぼちゃの本「パンプキン」(写真&文 ケン・ロビンス)を紹介します。

 『パンプキンといえば、ハローウインだ。「おばけランタン」は、かかせない。
  まずは、ペンで下書きを。
  ゆかいなかお、こわいかお、どんなかおでも、おすきなように。
  のこぎりかナイフで、ふたをきりとるのは、おとなにまかせて。』

かぼちゃの作り方や、楽しい「おばけランタン」の作り方、450キロを超えるビックなかぼちゃの写真もあります。

さぁ、みなさんも、図書館に行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科・国際理解教育の学習

5年生は、自分の考えが明確に伝わるように、話の構成を考えたり、資料と関連づけたりして、発表ができるように学習を進めています。
また、国際理解教育の目標としては、「食品ロス」について知り、「食品ロス」を減らすためにどのようなことができるか、自分できることを考えることです。
SDG'sに関心を持てるように学習を進めたり、給食をテーマに、給食調理員さんに「食品ロス」についてインタビューをして学習を深めています。

(校内研究授業の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ぶどうの絵をかきました

今日は、2色の絵の具の色を混ぜて、大好きな色のぶどうをかきました。
どのぶどうも、とってもおいしそうです。
最後に葉っぱを切って、ちょうどいい場所にはりあわせると完成です。
秋らしい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校式

画像1 画像1
お出迎え、ありがとうございました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 C-NET
令和4年度 新1年生 書類受け渡し
2/3 委員会
2/4 漢検受検(34h)