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日本の歴史を作ってきた『稲作』を感じて 〜6年生図画工作〜

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 今日も盛りだくさんの1日!
 2時間目には避難訓練をし、その中から「ここにいるすべての人の『いのち』が一人も欠けることなく集まるために」自分たちの行動を振り返りました。

逃げる時に、周りの人の動きを見ていた。
話をしている人に集中できた。
逃げている途中で階段で4年生と離合したけど、とてもスムーズに避難できた。

など、自分たちのいのちを守るための行動を考えました。

 そして、午後からは、太田先生が準備した稲藁を使って、しめ縄づくりに取り組みました。
 弥生時代から続いている日本の稲作。
 こうして、稲藁でお正月飾りを作っていると、昔の人がいかに稲作を大切にしてきたかが分かります。
 「いのち」を繋ぐための稲作。
 種籾をとり、自分の子孫に食べさせるための稲作。
 精米し、出てきたぬかで漬け物をつくる。
 食べるためのお米だけでなく、食べることのできない藁まで使い切り、飾りにする。
 いかに日本の人の側に稲作があったかがわかります。
 みんなで協力し、藁を編み、しめ縄にしました。
 
 いのちを守り、繋ぐことにたくさんふれた一日になりました。

指揮者を体験してみよう! 6年生音楽

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 情熱コンサートを大成功で創り上げた6年生。
 音楽の授業で、鑑賞しました。
 曲目は『ハンガリー舞曲 第5番』
 体育のリズムランニングでもお馴染みの曲です。
 まずは、指揮者の仕事はどんなことがあるか話し合いました。
 「音の大きさを決める」
 「メロディの速さを決める」
「音程を決める」
楽器を持たない指揮者。
それでも、楽曲をつくる大事な役割があるんです。

 ここまで学びあった後、
「じゃぁ、指揮者が変わったら曲はどうなるんだろう」
という問いが生まれました。
 教科書では、3人の指揮者の方が載っていて、3通りの『ハンガリー舞曲 第5番』を聴きました。
 スピードも大きさも、表現の仕方が違います。
 曲の雰囲気まで違います。
 つかっている楽器は一緒なのに、全く違う曲に感じます。
 たくさんの人がつくる『ハンガリー舞曲』
 日本を代表する指揮者「小澤征爾」さんの指揮のCDに合わせて指揮をしました。
 相手がいなくて、合わせて振るだけでも大変さがわかります。
「曲の次のメロディがわからないと振ることができない」
「体を動かすのがちょっと恥ずかしい」
 指揮者という仕事。
 どんな仕事もだけど、『自分を表現する』ということが大切です。
 そんな学びのあった『指揮者体験』の学習でした。

チャレンジ週間

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山之内小学校では、12月9日の木曜日から1週間「チャレンジ週間」に取り組んでいます!

竹馬や一輪車、フラフープなど、日頃の休み時間にはできない遊びにチャレンジしています。

運動委員会の高学年の子どもたちが、とてもがんばってくれていました。

避難訓練

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山之内小学校では、避難訓練を行いました!

今回は、家庭科室から火が出たという想定です。

子どもたちは指示に従い、
おさない
おくれない
おしゃべりしない
の3つの「お」を守って行動することができました。

NEW理科室 〜6年生理科〜

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 山小の理科室が新しくなりました。
 時代を感じる理科室だったのが、すっかり明るい理科室に!
 その理科室で実験をした6年生。
 水溶液には金属を溶かすものがあるということ。
 水に二酸化炭素をまぜるとペットボトルがへこむこと。
 ワクワクしながらも危険を伴う水溶液の取り扱いに気をつけて、保護メガネをつけて実験です。
 実験は新たな問いとの出逢いの場。
 仲間とNEW理科室で学び合います!
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