プログラミング教育研修会(11月11日)
放課後に追手門学院の先生方にお越しいただいて、プログラミング教育についての研修会を行いました。プログラミング教育の意味や取り組み方についての講義を受けたり、ワークショップでプログラミング教材を活用した課題解決学習に取り組んだりしました。
おもちゃランド(11月8日・9日 1・2年生)
今年も生活科の学習で2年生が「おもちゃランド」を行いました。「おもちゃランド」とは2年生が1年生を招待し、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらうという催しです。2年生の子どもたちは、遊び方の説明からサポートまで1年生をしっかりリードすることができていました。
栄養指導(11月5日 5年生)
5年生が栄養指導の学習を行いました。栄養教諭の先生から朝食の役割や、それを食べることの大切さを学びました。また、みんなで理想の朝食についても考えました。
不審者対応訓練(11月4日)
不審者対応訓練を行いました。万が一に備えての大切な訓練です。危険を感じたときは「い・か・の・お・す・し」を思い出して自分自身の安全を守るようにしましょう。
授業研究・研究討議会(11月2日)
本年度5回目の授業研究・研究討議会がありました。本日は6年生が研究授業を行いました。授業の内容は、「町の幸福論」の学習から正連寺川公園の未来について6年生の子どもたちが考えたことを、スライドを使ってプレゼンをするというものでした。放課後はいつものように、本日の研究授業について討議会を行いました。
|