きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

すききらいしないでたべよう(1年生)

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今日は他校の栄養士の先生に来ていただいて、食育の学習をしました。
まずは好きな給食、嫌いな給食を発表し、嫌いなものがある人は、どうして頑張って食べているのかを発表しました。
「お母さんにほめられたいから。」
「嫌いなものも好きになりたいから。」
いろいろな気持ちから、頑張って食べていたようです。

その後、「げんきごう」の劇を見ました。
ご飯、芋、油、砂糖、小麦粉の仲間の食べ物を食べると「ねつやちからのもと」の力になります。
魚、海藻、卵、大豆、肉、牛乳の仲間の食べ物を食べると「からだをつくる」力になります。
野菜、果物、キノコの仲間の食べ物を食べると「からだのちょうしをととのえる」力になります。
その後「たべものきっぷ」を貰って、仲間分けをしました。どこの仲間に入るのか、一生懸命考えていました。

遠隔交流授業(2年生)

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今日は対馬の今里小学生と交流をしました。
自己紹介をしてもらった後、大阪の今里の町の紹介と町たんけんへ行った時の発表をしました。
その後、互いに質問をし合いました。

互いの学校には違う教室があることや、好きな給食が同じこと。
比較し、違いや共通点を見つけながら楽しく交流することができました。

これからもよろしくお願いします。

5年総合「大阪湾の漁業について」

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社会科「水産業の盛んな地域」の学習では、長崎の漁業について、その特徴や課題を学びました。

すると、子どもたちから「大阪湾ではどうなっているのだろう。」という疑問が湧いてきました。

そこで本日、大阪府泉南市の岡田浦漁業協同組合の方とオンラインでつなぎ、インタビューを行いました。

「大阪湾で1番捕れる魚は何ですか。」
「大阪の漁師さんは、増えていますか。」

たくさんの質問を通じて、現地の方から専門的なお話を聞くことができ、大阪湾の漁業の特徴についてたくさん学ぶことができました。

4年国語 ふるさとの食を伝えよう

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大阪の食をリーフレットで伝えよう。
そのために、おすすめの食べ物やお土産を調べていきます。

まずは、メモをとります。
おすすめの理由をいくつも書いていきます。
自分の経験やおうちの人から聞いたこと、ホームページからわかったことをノートに書いていきます。

大阪で生まれた食べ物もあり、調べていく中で初めて知ることも出てきました。

6年 国語科 プレゼン練習

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伝わるプレゼンにするために……

自分たちの資料読みの練習、練習、練習です。

声の大きさ、スピード、言葉づかい、間を意識する、身振り手振り

さぁ、頑張りましょう!
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