きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年生給食「さんまの上手な食べ方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食に「さんまのみぞれかけ」が出ました。
給食献立表にあった上手な食べ方を見ながら、上の身を取り外すと大きな骨が出てきました。
下の身もきれいに食べると大きな骨だけが残って、おいしく食べられました。
秋のさんまは、油がのっていて、とても美味でした。

6年 図画工作科 名前タワーの街

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前タワーがある街はどんな街かな?

立体的に描くこと、自分の街を描くこと、とても集中して取り組んでいます。

6年 社会科 天下統一への道

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史も戦国時代に突入!
天下統一へ動いた時代の二人の武将、外国とのつながりをそれぞれ調べ友達に伝えます。

「織田信長はキリスト教は保護したけど、仏教とは敵対してた。」

「豊臣という名字は朝廷からもらった。」
「天下統一後、朝鮮に攻めていった。」


「このころ鉄砲が入ってきた」

調べたテーマを人に伝え調べてないテーマは友達の発表はしっかりとききました。

6年 理科 月と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
月と太陽について復習。タブレットでミニテストを受けました。

「わー、忘れちゃってる……」
「もう一度挑戦!」


月は色々な形に変わるけど、なんで変わるのかな??

「なんか重なっている」
「食べられる」

……なぜ月は満ち欠けがあるのでしょうか、学習していきましょう!

6年 総合的な学習 ボランティアガイドさんへのお手紙

画像1 画像1
修学旅行でお世話になった広島市ボランティアガイド協会の四名のガイドさんへ今の気持ちを伝えます。

ただ、自分たちで碑めぐりしたらわからないこと、被爆した人の思い、たくさん学ばせていただきました。

次は自分たちがつなぐ番です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28