研究授業 〜2年国語科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 大阪市教育センターから教育指導員をお招きしご指導いただきました。子どもたちは、『はたらくじどう車』の学習を思い出しながら、4種類の船についての説明文の構成について学習しました。
 説明文全体を一軒の家に見立てて、「この家には、いくつの部屋があるかな?」と段落のまとまりを見つけさせていきます。船のカードを説明に出てくる順にペアで考え並べ替えさせるなど工夫されていました。

5STAR(5年生)

 今週の5年生も元気に活動することができました。
 
 国語では、漢字の学習や古文の学習を進めています。休み時間に「平家物語」や「徒然草」を暗唱できるように、友達どうしで練習している子もいます。

 算数では「単位量」の学習をしています。1人あたりの面積の計算や、人口密度について学習しています。

 運動会では、たくさんのご協力や応援ありがとうございました。子どもたち一人一人の輝く姿がたくさん観られたのも保護者の皆様のご協力のお陰であります。来年の運動会もよろしくお願いいたします。

 それでは来週も登校よろしくお願いいたします(^^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足に出発しました 〜4年〜

画像1 画像1
 6学年の先陣を切ってさわやかな秋晴れのもと、4年生が秋の遠足を実施します。行先は鶴見緑地です。
 出発式では、代表児童から遠足の目標の確認がありました。元気に「いってまいります。」とあいさつをして出発しました。
 運動会の後の大きな行事です。学年全員の力になる色々な学びの収穫があることを期待しています。

今朝の授業 〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きょうの2時間目の様子です。

国語:何枚かの絵を見て、想像を拡げ物語を作ります。小説家きぶんですね。
国語:新出漢字を確認します。書き順を繰り返して覚えます。
国語:物語文を読んで、自分の考えを発表します。

S.S.T.とはなにか 〜特別支援教育研修会〜

画像1 画像1
 長居小学校の通級指導教室から指導教諭の方に来校いただき、ソーシャルスキルトレーニングについてご指導いただきました。
 子どもの誤り行動を防ぎ望ましい行動を増やすための動機づけなど学ぶべきことがたくさんありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 全学年 B校時4時間授業
2/7 心のアンケート
2/8 3年クラブ見学会 ⇒中止 4〜6年6時間授業に変更
2/10 6年卒業遠足   NSO役員会⇒中止

給食だより

食育だより

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

安全・安心

いきいき・大阪市こども青少年局