2年 算数
かけざんの「たしかめプリント」をしていました。
この場面は、次の問題を考えていました。 ★3cmの 7ばいの 長さは、何cmですか。しきを かいて 答えを もとめましょう。 【1つ分の数】×【いくつ分】=【ぜんぶの数】 の考え方で、式をかいていき、できた子どもから先生に見てもらいました。 5年 算数
単位量あたりの大きさ「こみぐあい」
(A)シート3枚に、子どもが15人 (B)シート2枚に、子どもが12人 今日の学習は、「(A)と(B)ではどちらがこんでいるか」を考えました。 ・シートの数をそろえて、子どもの人数で比べる。→シート6枚の人数 ・子どもの人数をそろえて、シートの数で比べる。→子ども60人のシートの数 ・シート1枚あたりの子どもの人数で比べる。 ・子ども1人あたりのシートの数で比べる。 ノートに自分の考えを書き、友だちの考えと比較しました。 4年 国語
4時間目。お腹がへってきた頃ですが、4年生は「新出漢字」の学習をがんばっていました。
みんなで筆順を確かめたあと、各自ドリルのお手本で再度筆順を確かめ、最後に丁寧になぞっていきます。 引き締まった雰囲気の中で学習が進んでいきました。 3年 社会見学のまとめ
先週金曜日に「平尾商店街」に行き、インタビューをさせていただいたお店の方々へのお礼の手紙を書きました。
一人ひとりが、心をこめて書きました。店名(○○さんへ)を丁寧に書いて、メッセージカードを1枚1枚貼っていきました。 次の時間からは、「見学のまとめ」を作り、お互いに発表し合います。 2年 生活科
先日実施した「町たんけん」のまとめをしていきます。
地域を歩いて回り、「発見したもの」をタブレットに収めました。 その画像をふり返りながら、カードにまとめます。 読む人に伝わるように、ていねいに書いていってくださいね。 |