TOP

2年 算数

かけざんの「たしかめプリント」をしていました。
この場面は、次の問題を考えていました。

★3cmの 7ばいの 長さは、何cmですか。しきを かいて 答えを もとめましょう。

【1つ分の数】×【いくつ分】=【ぜんぶの数】

の考え方で、式をかいていき、できた子どもから先生に見てもらいました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

単位量あたりの大きさ「こみぐあい」

(A)シート3枚に、子どもが15人
(B)シート2枚に、子どもが12人

今日の学習は、「(A)と(B)ではどちらがこんでいるか」を考えました。

・シートの数をそろえて、子どもの人数で比べる。→シート6枚の人数
・子どもの人数をそろえて、シートの数で比べる。→子ども60人のシートの数
・シート1枚あたりの子どもの人数で比べる。
・子ども1人あたりのシートの数で比べる。

ノートに自分の考えを書き、友だちの考えと比較しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

4時間目。お腹がへってきた頃ですが、4年生は「新出漢字」の学習をがんばっていました。
みんなで筆順を確かめたあと、各自ドリルのお手本で再度筆順を確かめ、最後に丁寧になぞっていきます。
引き締まった雰囲気の中で学習が進んでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学のまとめ

先週金曜日に「平尾商店街」に行き、インタビューをさせていただいたお店の方々へのお礼の手紙を書きました。
一人ひとりが、心をこめて書きました。店名(○○さんへ)を丁寧に書いて、メッセージカードを1枚1枚貼っていきました。
次の時間からは、「見学のまとめ」を作り、お互いに発表し合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

先日実施した「町たんけん」のまとめをしていきます。
地域を歩いて回り、「発見したもの」をタブレットに収めました。
その画像をふり返りながら、カードにまとめます。
読む人に伝わるように、ていねいに書いていってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28