いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

20mシャトルラン 〜6年生〜

画像1 画像1
 シャトルランをしました。
 体の中にどれだけの酸素を取り入れて運動することができるかを計測する20mシャトルラン。
 心理的限界と肉体的限界があると、去年に続き、今年も学び、走りました。
「今年は80狙ってんねん」
「狙うんやったら100目指したら?」
朝から目標をたて、いざ、5時間目の測定へ。
 20mシャトルランは自分で止めることができるので、力を出し切るって、自分との戦いになります。
 周りに励まされ、声援を受け、記録はなんと!
101!
 そして、それが今年の6年生の『ベース』になりました。
 101を目指し、走り切った6年生。
 なんと、今年の3桁は3人も!
 ベースとなる目標を高い位置に設定して、自分を励まし、走り切る。
 そこで生まれるなんともキラキラした空気に周りのみんなは心が熱くなっていました。
 小学校生活最後の測定。
 これまでの成長と、これからの伸びしろを感じました!

2年・まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工の授業で、「まどをひらいて」の制作にはげんでいます!

カッターナイフを使って窓を作り、その中に自分の好きな世界を描きます。

子どもたちはいろいろと工夫して作っていました。

2年・栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は栄養教諭の先生をお招きして、栄養指導をしてもらいました!

食べ物には大きく分けて3つの栄養素があること、給食にはそのバランスを考えて様々な食材が使われていることを学びました。

好き嫌いを減らし、残さずおいしく食事をいただきましょう。

12月の安全目標

画像1 画像1
12月の安全目標のテーマは「登下校」でした。
今月の大賞は4年生の児童が考えた
「信号は 命のための 赤・青・黄色」
に決まりました。
学校長賞の
「登下校 決まりを守って 安全第一」
は6年生の児童が考えました。

12月に入り、2学期の登校も残り少なくなりました。
健康で安全に毎日の学校生活を送ることは、特別なことではありません。
でも、みなさんの意識や行動が、危険と安全の分かれ道になっていることを常に忘れないでほしいと思います。
寒い毎日ですが、教室・運動場・廊下・階段だけでなく、登下校中の道路などでも、安全を意識して正しい行動ができるように心がけましょう。

4年 保健学習

画像1 画像1
 四年生の子どもたちは、2週間にわたり計4回、養護教諭の中川先生に協力していただき「保健」の授業を行い、思春期における男女の発育の違いを学習しました。児童たちは初めて聞く言葉や体と心の変化に興味関心を持ちながら真剣に取り組みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

連絡

学校だより

全国学力・学習状況調査

山之内小学校 安全マップ