TOP

2年 発表会

学習のまとめとして、国語や音楽の発表会をしました。
国語は、物語文『お手紙』の音読発表をしました。
グループ内で役割を分担し、みんなの前ではきはきと読むことが
できました。
音楽は『かぼちゃ』を歌いながら、合奏しました。
聞いている友だちから「リズムが合っている」「笑顔で合奏している」
などの感想が出ました。
みんな、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

2月にある「漢字検定」に向けて、練習問題に取り組んでいます。
自分に合った級を選び、ぜひ合格できるようにと、どの子どもも
たいへん意欲的です。
普段の努力が実を結ぶよう願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 『いいところさがし』

2学期を振り返りながら、友だちの「いいところ」を思い出し、カードに記入していきました。子どもたちは、友だちの机上にあるカードに丁寧に記入しては、次の友だちのカードへと移動していきました。
1学期末にもした取り組みですが、(書いてもらった)自分のカードを見つめる子どもの表情は真剣で、「こんなにたくさん書いてもらった!」と、微笑みながら話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

十六地蔵記念集会へ向けて

修学旅行では、真光寺・貞光小へは行くことができませんでしたが、これまでの貞光小の6年生との交流を引継ぎ、本を作ろうということになりました。

インターネットで真光寺のことや大阪空襲の様子などを調べて、イラストにしたり記事をまとめていきました。
自分たちでどんどん進めていく姿が、とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 栄養指導

 今日は「食べ物のはたらきについて考えよう!」というめあての栄養指導をしてもらいました。
 
 食べ物は、そのはたらきで三つ(赤・黄・緑)に分類されること。
 グループでどの分類になるかを話し合いました。
 今日の給食の献立は「イワシの生姜煮」でしたが、それはどのなかまになるかわかったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28