3月18日(火) 卒業式 10:00開式

コロナ・インフルエンザ感染対策

オミクロン株の感染拡大が報告されています。今のところデルタ株よりは感染力が強く警戒が必要であるとのことですが、詳細は分からないことが多いそうです。また、気温が下がり空気が乾燥しています。この時期はインフルエンザの感染も注意しなければなりません。どちらにせよ、感染対策は「手洗い」「換気」「マスク」「うがい」が中心です。クリスマスやお正月など祖父母や親せきの家に集まる機会があるかもしれませんが、できれば少人数やマスク会食などの対策をお願いします。
画像1 画像1

2学期もあと少し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末で2学期も終わりです。個人懇談も本日で終了し、いよいよ終業式までカウントダウン。いろいろありましたが、もう少しです。

公園清掃

本日は6年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会は、
 校長先生から「大掃除について」のお話をしました。
 喜多先生からは今月の目標のことなど諸注意をして頂きました。
 表彰
  ・読書感想文
  ・SDGsの取り組み
   「みんなよく頑張りました!」

「学校から、地域の皆さまへのお願い。」

「人間は良い心をもって生まれてくる。良い心が悪くならないように良い行いを褒め、きちんとしつけるべきだ。」(性善説:孟子)
「人間は悪い心をもって生まれてくる。悪い行いを止め、良い行動を示し、良い心になるように教えなければならない。」(性悪説:荀子)
「人間は白い紙のような状態で生まれてくる。良いこと悪いことの区別がつくように教えていかなければならない。」(白紙説:不明)

皆さんはこの3つの考えの中で一番近いのはどれですか。いずれにしても、これらの3つの考え方に共通していることは、良いことと悪いことをきちんと教え、良いことをしたら褒める、悪いことをしたら、それは悪いことだと教え、しないようにすることです。このことは、大人として当たり前の役割だと思いますが、価値観や感性の違いがあることもあります。しかし、学校と家庭、地域が同じ考えの基に子どもたちを育てていくことが重要です。

学校では、間違った行動には、毅然とした態度で指導し、よい行動を見つけてしっかりと褒め、善悪の判断ができる子どもに育てようと全教職員が共通理解を図りながら指導しています。自分の思い通りにならないと、すぐにイライラして友だちに八つ当たりしたり、意地悪したりしてしまう等、自分の心をコントロールできなくなる子もいます。育ちの個人差もありますが、身勝手な理由で、無理や不正が通るようでは、その子の将来にとっても、好ましくありません。

まもなく学校は冬休みになります。ご家庭も年末年始の準備で忙しくなる時期です。どうしても大人の目が届きにくくなる時期になります。どうか、学校外での子どもたちの行動を見守り、厳しくも温かい言葉を子どもたちにかけてやってください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

校長室より

お知らせ・お願い

学校運営に関する計画

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

ICT関係

大阪市第3教育ブロック