作品展に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の1年生の教室です。 作品展に向けて、子どもたちは制作に取りかかっています。 3クラスとも図工の時間に時間割を変更しての取り組みです。 見ると大きな紙袋を前に奮闘しています。どうやら動物ができていくようです。 さて、どんな作品ができあがっていくか、楽しみです。 和の文化を受けつぐ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目。5年3組の国語の時間です。 資料から必要な情報を読み取り、自分の考えが伝わるように、書き表し方を工夫して書くことができるようになることが、この単元の目標です。 子どもたちはこれまでの時間に、和の文化について情報を集め、カードに書き溜めていました。今日は、それらをもとに、説明するときの文章表現に注意して、報告文を書き進めます。 よりよいものに改善するため、グループで話し合いもしました。 伝えたいことがちゃんと伝わる文章を書く。なかなか難しいですが、しっかり学習する子どもたちです。 がい数を使って計算をしよう![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目。4年3組は算数の時間です。 5桁の2つの数字を合わせて、約何万何千人と言えばよいですか、という問題です。 普通に二つの数を足して、百の位で四捨五入。それで答えを導きます。 これだけかなあ、という先生からの質問に、手が挙がります。 2つの数を最初からがい数にして、それからたし算をする方法がある、と児童が答えます。 そうですね。その通り。数字に「約」をつけるのを忘れないようにね。 がい数の計算。もう自分のものになったかな。 色を重ねて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目。4年4組の子どもたちが、カラフルな色画用紙で何やら制作中です。 カッターナイフを使い、切り込んでいます。 途中、先生が一人の制作中の作品を取り上げて、これからどう進めるか、みんなに説明をしていました。子どもたちからは、「はいっ」「はいっ」と、気持ちのいい返事が返ってきます。しっかり聞いて、いい作品をつくろうという意気込みが感じられます。 色を重ねて作る切り絵とのこと。 どんなのができるのでしょう。作品展が楽しみです。 本日(11月4日)の配付文書 |