TOP

3年 クリスマスカードをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工では、とびだす仕組みをいかしたクリスマスカードづくりに取り組み始めました。土台のとびだす部分の数や大きさにも一人一人のこだわりがあり、自分のつくりたいイメージを広ていました。これから、どのように彩られていくのかが楽しみです。

学力経年調査2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き学力経年調査が行われました。
3・4年生は算数と理科、5・6年生は英語を加えた3教科に取り組みました。
2日間にわたるテストで、少し疲れた顔も見られましたが、最後まで集中力をきらすことなく全力で臨むことができました。

12月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、だいこんの煮もの、ごはん、牛乳です。鶏肉の甘辛焼きは、鶏肉に料理酒や砂糖、みりん、こいくちしょうゆなどで下味をつけ、たまねぎと混ぜ合わせてオーブンで焼きます。煮もののだいこんは、長崎県産が納品されました。だしで煮て、片栗粉でとろみをつけています。
 給食時間に5年生の教室をのぞいてみると、「鶏肉の甘辛焼きのたまねぎしか残ってないけどおかわりいる人いますか?」という担任の先生の声かけに、「たまねぎだけでもほしいです。」と7〜8人の人達が手をあげていました。1年生が給食を返しにきた時は、「今日の給食おいしかったから全部食べられたし、時間内に食べ終わりました。」と報告してくれる人もいました。みんながおいしく食べていました。

学力経年調査1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日と明日は、3〜6年生の学力経年調査実施日です。
1日目の今日は国語・社会と日頃の生活や学習の状況などを問う質問紙が行われました。みんな最後まで、じっくりと問題に向き合い、力を出しきることができました。

1年 どちらが広いかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生算数の「どちらがひろい」では、2枚のレジャーシートのうち広いのはどちらかを考えました。
前の時間に学習した方法では比べられないことから、ベアやグループでくらべ方を話し合い、色々と試しながら、よりよい方法を考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28