心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

高気圧と低気圧

2年生理科の授業で「気圧と風」について学習中。低気圧の中心では上昇気流が発生し、雲ができやすくなるので、お天気が悪くなるとのこと。昨日の雨も低気圧が近畿地方を通過したためでしたね。

(上から)2年生理科の授業のようすです
  高気圧・低気圧と風について教わります
  資料を見ながら先生の説明に耳を傾けています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調にすすんでいます

1年生美術科で制作中の「木製スタンプ」。そろそろスタンプ(ハンコ)の持ち手が仕上がってきました。動物やロボットなどオリジナリティあふれる形状です。絵の具を用意し塗装を始める人もいるようですね。

(上から)1年生美術科の授業のようすです
  木製スタンプ(ハンコ)を制作しています
  絵の具を用意し、色塗りに取り組みます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年末テスト(1)

今日から3日間、3年学年末テストが行われます。初日の1時間目は「国語」のテスト。皆さん集中して問題を解いています。中学校での定期テストはこれが最後。好結果を願っています。

(上から)3−1、3−3、3−4のようすです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けの明星、宵の明星

3年生理科で「金星の満ち欠け・見え方」を教わります。金星は地球よりも内側を公転しており、明け方や夕方に光り輝く姿を観測できます。日本では「明けの明星・宵の明星」と呼ばれていますね。

(上から)3年生理科の授業のようすです
  さまざまな天体の動きについて学習します
  夕方に光り輝く「一番星」としても有名です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終チェック中です

2年生技術科で製作してきたコロックル。組み立てが終了し、先生のチェックを受けています。音が鳴るかや、正しくLEDが光っているかを確かめます。プログラミング学習でも皆さんが作ったコロックルを活用するそうですよ。

(上から)2年生技術科の授業のようすです
   ようやくコロックルが完成しました
   いろんなセンサーが組み込まれているそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 生徒常任委員会
2/9 私学入試事前指導
2/10 私学入試
2/11 建国記念日
2/13 生徒評議会