TOP

6年 理科

『水のはたらきによる地層のでき方』

(1)写真のような装置の「とい」に「れき・砂・どろ」を混ぜた土をのせ、水で少しずつ、水槽に流しこむ。 

(2)水槽の水のにごりが薄くなったら、もう一度、流し込む。

これをくり返すと、れき→砂→どろ の順に層ができることを、どのグループも確かめることができました。
お互いに協力し合う姿がよかったです。実験で楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図画工作

作品展まであとわずか。
2年生の工作も完成間近です。
友だちと声をかけ合いながら、とても楽しそうに作っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

『面積』の学習がスタートしました。

今日は「広さのくらべ方を考えよう」のめあてで、アとイがどちらが広いかを考えました。
☆構成要素の大小の■に着目して、数を数える。
☆重ねてみて、はみ出した部分の広さで比べる。

という方法が出され、調べていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

今週末は、いよいよ運動会。
4年生も、いっしょうけんめい練習しています。
当日は、力強い演技を楽しみにしています。
風邪やけがには、くれぐれも気をつけてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

『案内の手紙を書こう』 

家族に向けた、作品展・運動会の案内の手紙を作ります。
案内する内容(項目)は、どうすればよいかを出し合い、まずは、下書きから始めました。
心のこもった案内になるよう、ていねいに書いていってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28