3年 国語
新しい漢字を学習しました。
今日は「悲」「悪」が出てきました。 読みや熟語を発表する→筆順を確かめる→ドリルに書く というパターンが定着し、どの児童も集中して取り組んで いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
木曜日の6時間目、ちょうど図書館が空いていたため、5年生が久しぶりに読み聞かせをしてもらいました。
図書館補助員の先生の読み聞かせは、とてもお上手です。 普段は、低学年中心ですが、今日は聞けてラッキーでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人1台パソコン
5年生の教室です。
Teams の「Class Note」というソフトを使って、写真の取り込みや 文章作成について学習しました。 使い方をマスターできれば、家庭や学校で「日記」をつくるのを めざします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科
「星の動きを調べよう」
「天球」の上を回るように星(星座)が移動していく様子や 北の空で唯一動かない星「北極星」について、動画を見ながら 学習しました。 夏の夜、さそり座が夜空に現れるころ、オリオン座は地平線の下に あります。季節の変化とともに、星座の現れる時間が変わっていく 様子がよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数
分数の「通分」のしかたを考えました。
2つの異なる分数の (1)分母同士をかける。 (2)2つの分母の最小公倍数にする。 という方法で考えました。 多くの児童がスムーズに答えを求めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |