TOP

2年 『いいところさがし』

2学期を振り返りながら、友だちの「いいところ」を思い出し、カードに記入していきました。子どもたちは、友だちの机上にあるカードに丁寧に記入しては、次の友だちのカードへと移動していきました。
1学期末にもした取り組みですが、(書いてもらった)自分のカードを見つめる子どもの表情は真剣で、「こんなにたくさん書いてもらった!」と、微笑みながら話してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

十六地蔵記念集会へ向けて

修学旅行では、真光寺・貞光小へは行くことができませんでしたが、これまでの貞光小の6年生との交流を引継ぎ、本を作ろうということになりました。

インターネットで真光寺のことや大阪空襲の様子などを調べて、イラストにしたり記事をまとめていきました。
自分たちでどんどん進めていく姿が、とても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 栄養指導

 今日は「食べ物のはたらきについて考えよう!」というめあての栄養指導をしてもらいました。
 
 食べ物は、そのはたらきで三つ(赤・黄・緑)に分類されること。
 グループでどの分類になるかを話し合いました。
 今日の給食の献立は「イワシの生姜煮」でしたが、それはどのなかまになるかわかったかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語

『反対の立場を考えて意見文を書こう』

テーマを決め、ノートにまとめていきましたが、いよいよ清書に取り掛かりました。
どの子どもも、しっかり取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数チャレンジタイム

2学期最後のチャレンジタイム。
どの学年も、復習のプリントやドリルに進んで取り組みました。
写真は、3年・4年・6年です。すぐに答え合わせをして、間違えたところを確認しました。
3学期も、この調子でがんばってください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28