☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

がんばる子どもたち

大阪市学力経年調査の第1日め。
3年生〜6年生まで、黙々と取り組む姿がどの教室にもありました。
さいごまであきらめずに…。
見落としはないかな…。

明日は算数・理科・英語があります。
がんばれ、子どもたち。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際クラブ発表会

「国際クラブ発表会」がありました。

今日はムグンファの会の子どもたちが「ソゴチュム」「両面太鼓とチャンゴ」を披露。
ワールドクラブの子どもたちは、自分にルーツのある国のクイズやじゃんけんを紹介。集ったみんなで、教えてもらったじゃんけんゲームをして、大いに楽しむ様子がありました。

どの発表もこれまでの活動や練習の成果をいかんなく発揮し、また周りの子どもたちの大きな拍手で、会場は終始あたたかな雰囲気に包まれました。また、プログラム最後の、6年生の子どもたちからのメッセージには、それぞれの子どもの気持ちが込められ、聴いている人にも充分に伝わってきました。

今日は昨年度に引き続き2部構成での実施となりましたが、「自分自身のつながり」について、みんなが振り返ったり感じたりすることができた、すてきな発表会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のLessonは・・・

1年生の教室では、外国語活動の学習が始まりました。
今日のLessonは、「天気」「色」「気持ち」を表現しようです。
カードを見て、ジェスチャーをしながら発音の練習をしたり、
グループで協力して取り組んだり。
「ちょっとだけ、英語知ってるねん。」
「あっ!わかった。」と積極的に手を挙げて発表する子どもたち。
よく見て、よく聴いて活動できる1年生です。

最後に、「今の気持ちは?」と聞かれると
「I am Happy!」と笑顔いっぱいの教室でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国際クラブ発表会まであと1日

国際クラブ発表会まで、残すところあと1日。
いよいよ明日は本番です。

講堂に行ってみると、リハーサルのために衣装も着替えて、準備もバッチリ。
「並びますよ〜」と声をかけられると
「あ〜、ワクワクとドキドキと、心のなかが、こんがらがってるわ!」
「ぼくは、ワクワクの方が勝ってるなぁ〜!」
「ワクワクしかない!」
「わたしは、まだちょっとドキドキやねん!」と
それぞれに張り切っていて、それでいてうれしそうで、ちょっとドキドキ。

先生たちも子どもたちの傍で準備に励んでいました。

明日はがんばってくださいね。
大丈夫、育和のみんなが応援していますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

作品展に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室にいくと、子どもたちが色画用紙をクルクル丸めて、そうっと開いています。「クシャクシャ〜」「しわしわ〜」…さあ、このあと、どんな展開が待っているのでしょうか(ワクワク)。

5年生の廊下にいくと、子どもたちが水洗い場に集まっていました。「やっとできたよ〜」「彫るんたいへんやったけど、完成してうれしかった!」「やってみて楽しかった」と、使い終わった用具を丁寧に洗っていました。奥へ進むと、乾燥棚に、今できたての作品を用紙がやぶれてしまわないようにそうっと置いているところでした。「よし!満足!」

どの学年も、作品展が今から楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/8 放課後ひとり学習1・5・6年
2/9 委員会活動
2/10 居住地校交流5年
2/11 建国記念の日
2/14 国際クラブ(ムグンファ)

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール