かたちを作ろう4時間目。2年3組は算数の時間です。 今日は、図形の学習です。 切った色紙を並べて、長方形や正方形、直角三角形などを作り、学習した後は、いろいろな模様に挑戦です。 思い思い組み合わせて、きれいな色合いの図形を作っていく子どもたちでした。 まとめてよぶことば4時間目。1年3組は国語の学習です。 いちご、かき、バナナなどをまとめて呼ぶと…? 「フルーツ」ですね。 ヨット、ぎょせん、モーターボートなどをまとめて呼ぶと…? 「ふね」です。 今日はそんな学習をしました。 ほかにもいろいろありますね。 元気よく手を挙げて答える子どもたちでした。 楽しい学習4時間目の5年1組の教室では、子どもたちが笛を手にしていました。 先生からは、「『たまごのスープ、おいしいね』やで」という言葉が聞こえます。 音楽の時間では? 笛の吹き方のポイント学習のようです。 給食の時間ももうすぐです。面白い例えに、子どもたちの笛の音も、楽しそうに聞こえました。 2年生もフラッグです2時間目の運動場です。 2年1組と2組の体育の時間。子どもたちの中には、3年生や6年生と同じく、腰からフラッグを左右にぶら下げる出で立ちの人がいます。 コート4面を使ってのゲームは、フラッグを取り合うものでしょうか。 楽しそうな声が、運動場に響いていました。 漢字に取り組んでいます5時間目の4年1組です。静かな教室では、漢字のテストが行われていました。 今日は、島屋小学校の漢字検定の3年生の問題をしたそうです。子どもたちは自信がついたでしょうか。 ろうかには、きれいに漢字ノートが書けているか、友だちのノートを見て評価する取り組み結果が貼りだされていました。 気持ちを整えて丁寧に字を書く。しっかり取り組んで、みんなに美しい文字が書けるようになってほしいです。 |