1/28 行事変更・いきいき活動のお知らせ
・新1年生保護者説明会(延期)
2月1日から2月18日へ変更 ・学習参観・懇談会(中止) まん延防止期間内のため 後日、お手紙を配布する予定です。 ※1月29日(土)いきいき活動はありません。 ※1/30(日)西成区PTA指導者研修会(中止) 1/28 学校からの連絡(1月31日の持ち物について)
1月31日(月)の持ち物のお知らせです。
<1年生> ・月曜日の時間割 ・3点セット <2年生> ・月曜日の時間割 ・体操服・エプロン・上ぐつ <3年生> ・国語・算数・理科・図工 ・タブレット ・上ぐつ・エプロン・体操服 <4年生> ・月曜日の時間割 ・月曜セット ・タブレットと充電器 <5年生> ・月曜日の時間割 ・月曜セット <6年生> ・月曜日の時間割 ・月曜セット ・タブレット 1/28(金)学習課題について
児童のみなさん。下記の学習課題を行ってください。もし、学習課題が早く終わったら、自由勉強を行いましょう。
<1年生> ★こくご ・音どく(プリント) 「いちわでもにわとり」3かい ・ししゃ 「きもち」 ※お手本のとおり、ゆっくり、ていねいに かきうつしましょう。 ★さんすう ・さんすうプリント3(うらおもて) ・けいさんカード ★そのほか ・なわとび、本よみ、むかしあそび、いえのてつだいなど、できることをしましょう。 <2年生> ★国語 ・音読 P96~97「声に出してみよう」 P100~105「おばあちゃんに聞いたよ」2回ずつ ・かん字ドリル13と、21の6級から23の1級まで(ドリルに書きこむ。) 後ろのページを見て答え合わせもする。(今までしているところも。) ★算数 ・教科書P109~110 九九のひょう~長い長さ を計算ノートにする。(P126を見て答え合わせもする。) ・教科書P102~103(2 はしない。)を計算ノートにする。 ・九九カード1〜9のだん3回 ・ナビマ(デジタルドリル) 14 長い長さ ★自主学習 ・国語、算数(今まで学習しているところ。) <3年生> ☆パソコンを立ち上げて、「まなびのポータル」をクリックし、1番下の引き出しの下向き三角(▽)をクリックしたら、「スクールライフノート」に入れます。そして「心の天気」を入力しましょう! ★国語 ・音読 P.82〜87「言葉でつたえ合う」を読む。 ・漢字・・・ドリル12・15に書き込み、丸つけをする。 ・持って帰ったパソコンか家のパソコンで、 「株式会社明治 比べてみよう!世界の食と文化」のホームページを見て、世界の国々の子どもたちの生活について知ろう。 また、中華人民共和国のところはかならず見て、 「食文化・食のあれこれ」か「学校生活」「行事・お祭り」の中から1つ選び、自学ノートにまとめよう。 ★デジタルドリル 算数「三角形と角」の単元を学習する。 <4年生> ★国語 ・漢字ドリル10・11ページをする。「械〜課」まで7つの新出漢字の熟語の部分を漢字ノートに3回ずつ書く。 例 器械 器械 器械 機械化 機械化 機械化 ★算数 ・算数の教科書140・141ページを計算ドリル用のノートにする。式も書いて答え合わせもしましょう。 ★デジタルドリルを1時間以上学習する。(社会・理科・英語を中心に) <5年生> ★国語 ・新出漢字2文字「肥」「財」を進める。 ・漢字ドリル11の1〜20を漢字ノートにする。 ・漢字ドリル17を漢字ドリルにする。 ・教科書113ページをノートにする。 ・音読(既に知らせているところ) ★算数 ・計算ドリル2学期の42、43をノートにする。 ・計算ドリル3学期の2をノートにする。 ★デジタルドリルを進めるところまで行う。 ★NHK for school 理科 小5 検索ワード「とける」で検索し、出てきた動画をいくつか見る。気づいたことや分かったことを理科のノートに1ページ分まとめる。 <6年生> ★国語 ・漢字ドリル13 1〜10(下まで書く。ふりがなもつける) ・漢字ドリル15〜26(ドリルに書き込み) ・国語教科書P212〜222 一回 ・百人一首 10首覚える ★算数 ・計算ドリル18〜21(ノートに書く) ★音楽 ・リコーダー「ありがとう」練習 ・リコーダー持って帰っていない児童は指練習をする。 1/27「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業(継続)と学校再開(1/31から)について」
保護者様
現在、本校児童・教職員が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明し、臨時休業を継続しているところです。保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行いました。この間、濃厚接触者と確認されたそれぞれのご家庭には、既に電話でお知らせをいたしました。(電話連絡がなかったご家庭は、濃厚接触者ではありません。) 引き続き感染の拡大防止の対策を実施するため、明日1月28日(金)は、全校臨時休業とさせていただきます。来週の1月31日(月)から通常授業を再開します。しかし、1月31日(月)に急遽下校させることがあるかもしれません。恐れ入りますが、11時・13時30分・14時30分下校となった場合の下校方法(一斉下校・お迎え等)を連絡帳に記入してお知らせください。 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。また、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 なお、全校臨時休業中は、小学校のいきいき活動も中止いたします。 大阪市立千本小学校 校長 末綱 健二 1/27(木)学習課題について
児童のみなさん。下記の学習課題を行ってください。もし、学習課題が早く終わったら、自由勉強を行いましょう。
<1年生> ★こくご ・音どく(プリント) 「おがわのはる」3かい ・こくごプリント2(うらおもて) ★さんすう ・さんすうプリント2(うらおもて) ・けいさんカード ★そのほか ・なわとび、本よみ、むかしあそび、いえのてつだいなど、できることをしましょう。 <2年生> ★国語 ・音読 P80〜90「かさこじぞう」 P100〜105「おばあちゃんに聞いたよ」2回ずつ ・かん字ドリル 8〜10(ドリルに書きこむ。新しいかん字、読みかえのかん字も書く。) ・かん字ドリル11の1〜14 (かん字ノートに書く。) ★算数 ・教科書P106〜109 かけ算(1)〜かけ算(2)を計算ノートにする。(P126を見て答え合わせもする。) ・九九カード 1から9のだん3回 ・ナビマ(デジタルドリル) 6.1000までの数 ★自主学習 ・ナビマ(デジタルドリル) 国語、算数(今まで学習しているところ。) <3年生> ☆パソコンを立ち上げて、「まなびのポータル」をクリックし、1番下の引き出しの下向き三角(▽)をクリックしたら、「スクールライフノート」に入れます。そして「心の天気」を入力しましょう! ★国語 ・音読 P.82〜87「言葉でつたえ合う」を読む。 ・漢字・・・ドリル13の1〜20をノートに1行ずつていねいに書く。(読みがなは 赤) ・持って帰ったパソコンか家のパソコンで、 NHK for school の国語「お伝と伝じろう」の「今日は句会」を見る。見て、1つ俳句を作って自学ノートに書く。 ・「株式会社明治 比べてみよう!世界の食と文化」のホームページを見て、世界の国々の子どもたちの生活について知ろう。 また、イタリア共和国のところはかならず見て、「学校生活」か「スポーツ」「行事・お祭り」の中から1つ選び、自学ノートにまとめよう。 <4年生> ★国語 ・教科書108ページ「都道府県の漢字」の47都道府県名を2回ずつ漢字でていねいに家庭学習ノートに書きましょう。(読みがなも書く) ★算数 ・計算ドリルの36ページの1〜15までと37ページ全部を計算ドリル用のノートにする。 (式も書く) ★デジタルドリルを1時間以上学習する。(社会・理科・英語を中心に) <5年生> ★国語 ・新出漢字2文字「費」「限」を進める。 ・漢字ドリル11の1〜20を漢字ノートにする。 ・漢字ドリル13を漢字ドリルにする。 ・教科書89ページをノートにする。 ・音読(既に知らせているところ) ★算数 ・教科書73ページと74ページをノートにする。 ★デジタルドリルを進めるところまで行う。 ★NHK for school 理科 小5 検索ワード「ふりこ」で検索し、出てきた動画をいくつか見る。気づいたことや分かったことを理科のノートに1ページ分まとめる。 <6年生> ★国語 ・漢字ドリル7 11〜20(下まで書く。ふりがなつける) ・漢字ドリル12までドリル書き込む。 ・国語教科書P212〜222を1回 ・百人一首 10首覚える ★算数 ・計算ドリル14〜17(ノートに書く) ★音楽 ・リコーダー「ありがとう」 リコーダー持って帰っていない児童は指練習をする。 |