社会 「縄文時代のくらし」 (6年)
6月7日(月)
縄文時代のくらしについて学びました。当時のすまいである竪穴式(たてあなしき)住居の特徴について考えたこと、気づいたことを学級内で発表し合い理解を深めました。 算数 「長さの計算」 (2年)
6月7日(月)
1センチメートルが10ミリメートルであることをわかったうえで、センチとミリの単位であらわされた長さの足し算、引き算を学びました。みんな積極的に手をあげて答えてくれています。 いじめについて考える日
6月7日(月)
今日は「いじめについて考える日」です。それぞれの教室で校長先生からの話を聞き、その内容を受けて、道徳の時間などを使い学級全体で「いじめ」について考えてもらいます。みんなが楽しく学べる学校にするためには、いじめのない、いじめを許さない学校にしなければいけません。このことをみんなが心に誓ってくれることをねがっています。 「ペーパー問題に取り組みました」 (1年)
6月4日(金)
これまで学んだことの復習を目的に問題に取り組みました。静かに集中してがんばりました。 国語 「環境問題について報告しよう」 (5年)
6月4日(金)
「海洋ごみ問題」「外来種のひろがり」「環境変化にともなう水害」など、自分たちでそれぞれ取り上げたいテーマを設定し、インターネットでその情報を探し、プレゼンテーション資料にまとめる作業を進めています。構成を考えて、聞き手がわかりやすいシナリオづくりに挑戦中です。 |