☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

久しぶりのクラブ活動

2学期になって初めてのクラブ活動がありました。

子どもたちは朝から
「今日、クラブあるねん!めっちゃ楽しみ〜」と、ほんとうに楽しみにしていたようで、6時間目になると、それぞれの活動場所へと足早に向かっていきました。

運動場ではサッカーや、ベースボール型ゲームをしたり、
図工室ではマーブリングをしたり、
音楽室では、3年生のクラブ見学会に向けて、ただ見てもらうのではなくて、できればミニ発表会にしよう〜!と、♪エーデルワイスの曲の練習をしたり・・・。

終わった後、話を聞いてみると、
「あー、楽しかった〜」
「でも、ちょっとチャイムが鳴るのが早いなぁ!」
「楽しいときは、時間が経つのが早いっていうもんね」と、
少し名残惜しそう。でもやっぱり、クラブ活動ができたことがうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いろいろな楽器を体験しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
「♪ゆかいな木きん」の調べにのって、
合奏している音が音楽室から聴こえてきます。

3年生の音楽の授業。
「はい、今のよかったですよ。じゃあ次は、替わりましょう」
先生の声がけで、子どもたちが担当の楽器を交代します。

木琴からオルガンへ
さらにタンバリン、カスタネット、リコーダー・・・

コロナ対策に配慮しながら、どのパートでも、子どもたちは譜面をよく見て、音を合わせて演奏しようとがんばっていました。

コロナ禍。わたしたちにできることは・・・

画像1 画像1
学級会の様子(4年生)です。

今日の議題は「コロナの時、どうするか」。

これは、なかなか、むずかしい議題だぞ…と思って見ていると
司会の子を中心に、なんとも建設的に話をしているではありませんか。

黒板を見て見ると、話し合いの足跡がきちんと書かれてありました。

めあて「みんなで話し合いに参加しよう」
(1)コロナの時、気をつけること
・鼻までマスク
・かん気
・給食時はしゃべらない
・手洗い、うがい、消毒
・あまりせっしょくしない
(2)コロナが終わったらどうするか
・人がたくさんいるときはマスク(スーパーも)
・遊ぶときに消毒を持っていく(マスク)
・大声を出さない
・終わってから、5〜6か月後までマスクをして、感染者が少なくなってもきそく正しい生活をする。

担任の先生も褒めていましたが、学級会係の子どもたちの司会ぶり、書記担当の子のまとめ方に成長を感じるとともに、何より、こういう話題について、学級のなかで、みんなで意見を交わし、話し合われていることに感心しました。コロナ禍のなか、子どもたちもがんばっています。すごいぞ!育和の子どもたち!
画像2 画像2

スクラッチに挑戦中

図画工作の時間。

さかなのかたちに切った画用紙には、色とりどりのきれいな色が塗られていました。

その上に、今日は黒のパスでどんどん塗り込んでいます。

「先生、ほら見て、こんなに・・・」と、自分の作品の様子を紹介してくれました。そして、
「ほら、見て、こっちも・・・」と、ちょっと黒くなった指先も。

指先のよごれも、がんばっている証拠。
最後まで、丁寧に、丁寧に・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の給食は、「大豆入りキーマカレーライス[米粉]、きゅうりのピクルス、白桃(カット缶)、牛乳」でした。

 ヒンディー語でキーマは細かいものという意味で、キーマカレーとは、ひき肉を使用したカレー料理のことを指しています。インドではヤギ肉や羊肉が一般的だが、日本では牛肉や豚肉が使用されることが多いです。
 今回は、カルシウム、鉄分、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれているひきわり大豆も合わせて使用しています。
 ルウは、小麦粉の代わりに米粉を使用したものを用い、小麦アレルギーのある児童に配慮した献立となります。
          


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 居住地校交流5年
2/11 建国記念の日
2/14 国際クラブ(ムグンファ)
2/15 空気の検査
2/16 クラブ活動

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール