心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

研究授業(1)

1年生の国語の授業で研究授業が行われました。登場人物の相互関係を文章から読み取り、心情の変化を捉えます。過去と現在の2つの場面を整理しながら、ワークシートにまとめました。積極的な発表もあり、みんなで理解が深まりましたね。

(上から)
文章を読み取っています
ワークシートにまとめています
黒板に皆さんの意見を書き出していきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日1月24日(月)の下校措置につきまして

保護者の皆さま
生徒の皆さま

 平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 本日、本校生徒に陽性の判定が出たことが分かりました。教育委員会、区保健福祉センターと協議の結果、6限後、下校措置をとることになりました。(放課後の清掃・部活動等の活動は休止となります) 

 明日以降の学校再開に向けた内容につきましては、改めてご連絡させていただきます。ご心配をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 引き続き、お子様の健康面の見守りをよろしくお願いいたします。

3年学年末テスト(2)

テスト3時間目は「技術家庭」。技術科と家庭科の2種類のテスト問題に取り組みます。時間配分に気をつけて各問題を解き進めましょう。今日のテストはこれまで。下校は12時すぎになる予定です。

(上から)3−1、3−2、3−3のようすです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高気圧と低気圧

2年生理科の授業で「気圧と風」について学習中。低気圧の中心では上昇気流が発生し、雲ができやすくなるので、お天気が悪くなるとのこと。昨日の雨も低気圧が近畿地方を通過したためでしたね。

(上から)2年生理科の授業のようすです
  高気圧・低気圧と風について教わります
  資料を見ながら先生の説明に耳を傾けています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調にすすんでいます

1年生美術科で制作中の「木製スタンプ」。そろそろスタンプ(ハンコ)の持ち手が仕上がってきました。動物やロボットなどオリジナリティあふれる形状です。絵の具を用意し塗装を始める人もいるようですね。

(上から)1年生美術科の授業のようすです
  木製スタンプ(ハンコ)を制作しています
  絵の具を用意し、色塗りに取り組みます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 私学入試
2/11 建国記念日
2/13 生徒評議会
2/14 公立高校特別選抜出願
2/15 3年進路懇談(一般選抜)
2/16 3年進路懇談(一般選抜)