6年 社会科 天下統一への道天下統一へ動いた時代の二人の武将、外国とのつながりをそれぞれ調べ友達に伝えます。 「織田信長はキリスト教は保護したけど、仏教とは敵対してた。」 「豊臣という名字は朝廷からもらった。」 「天下統一後、朝鮮に攻めていった。」 「このころ鉄砲が入ってきた」 調べたテーマを人に伝え調べてないテーマは友達の発表はしっかりとききました。 6年 理科 月と太陽「わー、忘れちゃってる……」 「もう一度挑戦!」 月は色々な形に変わるけど、なんで変わるのかな?? 「なんか重なっている」 「食べられる」 ……なぜ月は満ち欠けがあるのでしょうか、学習していきましょう! 6年 総合的な学習 ボランティアガイドさんへのお手紙ただ、自分たちで碑めぐりしたらわからないこと、被爆した人の思い、たくさん学ばせていただきました。 次は自分たちがつなぐ番です。 4年 プログラミングこうかな?と思うイベントと動きを入力し、コーディーロッキーにアップロード。 うまく!いった!! 「では、次は、長方形!」 「すごく、難しいけど、最後はひし形!」 条件を予想し、動かすプログラムを考えました。 コーディーロッキーの目線になって角度を変えることがポイントでした。 10月15日の給食「さんまの骨を外すのが難しかった。おいしかったよ。」 「大きな骨は取れたけど、細かいのがちょっとのどに引っかかった感じ。」 「さんまが大根おろしとよくあっておいしかった。」 「そぼろの牛ひき肉がジューシーでおいしかった。」 「そぼろの味が濃くてごはんと合わせて食べるのがおいしかった。」 (6年生) |