いよいよタブレット、持ち帰ります。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、育和小学校初めての 「タブレットお持ち帰りデー」に至ることができました。 通信環境の問題やハード面での課題等、 ここまで山あり谷ありの毎日でした。 「とにかくこの機会にチャレンジしてみましょう」 「ふむふむ。一度、子どもたちにも触らせてみないと…」 「タブレットのカバー納品も、間に合いました!」 「保管庫から充電器を外すだけでも、たいへんそうです」 「マニュアルは、保護者の方にもわかりやすい形で…」等々、 試行錯誤しながら、 教職員みんなで知恵と時間をかけて準備を進めてきました。 もちろん、子どもたちも。 お手紙で連絡させていただきましたように、 連休明けに「接続テスト」実施の予定です。 やってみて、また新たな課題も見えてくるかと思いますが、 そのことにもまた精一杯対応していきたいと考えています。 ご理解とご協力の程、 どうぞよろしくお願い申しあげます。 休み時間の様子から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場では、子どもたちが元気に走り回っています。 「見て、見て!2段とばしで、できるようになったよ」 「今、おにごっこで逃げてるねん」と いろいろと話しかけてきてくれます。 また、体育のときには 水筒を運動場に持っていって こまめに水分補給。 これからまた、暑くなってきますね。 自分から「おはようございます!」![]() ![]() 緊急事態宣言後の集団登校も 4日めとなりました。 そんな中でも子どもたちは元気に登校してくれています。 なかにはこちらをちゃんと見て 自分から「おはようございます!」という姿も。 何気ない朝のやりとりですが、 元気な声のあいさつは、やっぱりうれしい気持ちになります。 「いーち、にぃ、さ〜ん・・・」
4月28日(水)、
この日、3年生は新しい漢字の練習をしました。 「『味』という字は・・・」「いーち、にぃ、さ〜ん…」と、 みんな黒板を見ながら、声を合わせ 指で書き順の練習をしていました。 時を同じくして、 今度は1年生の教室に行ってみると 「すうじのかきじゅん」の練習をしていました。 「すうじにも、かきじゅんがあるんだねぇ」と ノートに丁寧になぞっていく姿がありました。 初めて習うときを大切に、 その書き順に慣れていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ちまきは、もちの一種で端午の節句にちなんだ和菓子です。 もち米やうるち米、米粉などで作ったもちを円錐形に成型して笹の葉で巻き、い草で縛って作ります。葉ごと蒸した後、葉をむいて食べます。 中国から伝来したもので、古くは「茅(ちがや)」の葉で包んでいたため、「茅巻き(ちがやまき)」と呼ばれ、転じて「ちまき」となりました。 大阪市の給食では、こどもの日の行事献立にちまきが登場しています。 |
|