☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

もうすぐ大仏殿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の遠足情報です。

子どもたちは予定通り奈良駅に到着。
公園内に入り、これから大仏殿に向かうところです。

雲の切れ間に、少し青空も見られますね。

いざ、奈良公園へ(6年遠足)

6年生が、遠足に出発しました。
「いってきま〜す」
玄関で手を振ってくれる子もいます。

少し天候があやぶまれますが、修学旅行の全日程を雨の影響を大きく受けることなく過ごせた6年生ならきっと大丈夫!

気をつけてね。
「いってらっしゃい!」
画像1 画像1 画像2 画像2

子どもの思考に寄り添って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生で算数科の授業研究がありました。

修学旅行、団体演技参観デーも行いつつ、授業の準備も一方で進めて…。
育和小学校の教職員の皆さんは、子どもたちのためにと、ほんとうによく働きます。この日の授業に向けても、学年の先生方が一緒になって、今回の教材について、連日研究してきました。

まずは導入です。「はてなボックス」からこれまで学習してきた立体が取り出されます。
そして、今日の立体は…。
「あ!階段みたい」「テトリスやん。横にして引っ付いたら気持ちいい形」
「角柱が、凹んでる形やなぁ」子どもたちは初めて出会った立体をよく観察しています。

「5年生のとき、どんな風にこんな形の体積を求めていったか覚えてますか」
「覚えてる〜。横に切って2つに分けて考えた」「縦切り、と、横切り」
「直方体から凹んだ部分を引いて求めたよ」「ほかには・・・」
これまで学習してきたことを思い出しながら、今日の授業の学習課題をつかんでいきました。

この授業を通して感じられたのは、担任の先生が「今、わからんなぁ、自信がないっていう人おるかな・・。うん、それでいいよ。一緒に考えていこう」というあたたかな声かけや、全体指示のあとすぐ子どもの傍に寄って、必要な支援を行う姿勢が様々にあったいうこと。
また、子どもたちの思考の支えになるように、底面積を意識できるように一人一人に小さなワークシートがあったり、班で相談できるように手づくりの立体模型が各グループごとに用意されていたり、それはそれは丁寧な「準備」があったということです。

単に「公式があるから、それを使えばいい」というのではなく、子どもたちならきっとこう考えるだろうな…という、子どもの思考に思いをはせた授業。45分はあっという間に過ぎていきました。

10月18日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「はくさいのクリーム煮、あつあげのごまじょうゆかけ、豚肉とさんどまめのオイスターソースいため、コッペパン、マーガリン、牛乳」でした。

 はくさいは、貯蔵性が高く、冬場だと2か月ほど保存することができます。味は淡白で甘みがあり、漬けもの、いためもの、煮もの、鍋ものなどいろいろな料理に利用できます。
 はくさいは水分が多く、エネルギーが低い野菜です。また、調理によってかさが減り、たくさん食べられるので、ビタミンⅭや便秘を予防する食物繊維、ナトリウムを体外に排出する働きがあるカリウム、骨や歯を作るカルシウムなどをとることができます。


えっちら、おっちら

全校朝会が終わり、子どもたちがクラスごとに並んで教室に向かいます。
はじめに出発するのは5年生なんですが、担任の先生が少し運動場で残っていました。

また、順に進む他の学年のなかからも、誰かが何かを言うともなく、残っています。

最後に1年生が出発しました。(音楽に合わせて足踏みするのも上手になってきましたね。)

実はみなさん、重たい重たい朝礼台を運ぶために、最後まで待っていてくれたのです。「せーの!」とかけ声をかけ、えっちらおっちら。

朝から共同作業の一場面。何だかとても頼もしい後ろ姿でした。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 国際クラブ(ムグンファ)
2/15 空気の検査
2/16 クラブ活動
2/17 スクールカウンセリング
2/18 放課後ひとり学習1・5・6年
放課後ひとり学習2・3・4年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール