☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

ナゾは解けましたか? (PTAより)

先日出題したクイズの答えです。みなさん、正解できましたか〜?
画像1 画像1

明日のお楽しみ

実はここしばらく、職員室の前に大量の段ボール箱が並んで積み上げられていました。

張り紙には「触らないでください」。

「触らないで」と言われるとつい触りたくなるのが人の心理かと思いますが、子どもたちは「なんだろな〜」と思いつつ、今日まで様子を見てきてくれていました。

そして、ついに本日開封。職員室の先生方がひとつひとつ箱から取り出し、子どもたちが帰ったあと各教室前まで台車を使って運び入れてくれました。

詳しくは、また明日お知らせします。
お楽しみに〜。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あ〜した 天気になぁ〜れ

画像1 画像1
先日からの団体演技参観に多数ご来校いただき、ありがとうございます。

いよいよ明日が最終日となりました。
大トリは、6年生です。

今日は、最後のリハーサルを行いました。

明日は、『気持ちをひとつに・・・』
自分たちにできる精一杯の演技をしてくれることでしょう。

ぜひ、子どもたちのがんばりをご覧いただき、大きな拍手をお願いします。


お待ちしています。

あ〜した てんきに なぁ〜れ!!

サラダでげんき(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらのクラスでも、同じく「サラダでげんき」の学習中。今日の場面のさいごに、子どもたちが「動作化」をして、ちょうどみんなの前で発表しているところでした。

登場人物がしたことや気持ちを表す言葉から想像したことを、音読や動作化で表現する経験は、特に低学年の学習では大切なところです。

また、登場人物が何をしたのか、どのような表情・口調・様子だったのかを挿絵や叙述だけでなく、動作化している友だちの表現から具体的にイメージを膨らませていくことも、これまた大事。

しばらく様子を見ていましたが、先生が「じゃあ、次、やってみたい人」とたずねると、そのたびに、「はい!はい!」と、子どもたちはやる気満々です。

終わったら、もちろん拍手。

また、次の場面の学習がたのしみですね。

サラダでげんき(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の教科書に「サラダでげんき」という物語文があります。

「りっちゃんはおかあさんが病気なので、おかあさんにたちまち元気になるようなサラダを作ってあげることにしました。りっちゃんが作り始めると、そこへいろんな動物たちがやってきて・・・。」

このクラスでは、どうぶつたちが、どんなことをおしえてあげていたのかを、教科書をよく見てワークシートにまとめる学習をしていました。

自分で、ペラペラとページを見返しては、自分の力で書き進める姿に、ずいぶんと読み取る力がついてきているなぁと感心しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 国際クラブ(ムグンファ)
2/15 空気の検査
2/16 クラブ活動
2/17 スクールカウンセリング
2/18 放課後ひとり学習1・5・6年
放課後ひとり学習2・3・4年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール