八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

「主体的・対話的で深い学び」推進事業研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人1台学習者用端末を用いて、班ごとに考察をしています。

加熱したスチールウールは、元の物質「鉄」と同じか、違うか。またその理由は何か。この「問い」をもとに考察しています。

Teamsを活用して、各班で出た意見を共有しています。

「主体的・対話的で深い学び」推進事業研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安全に丁寧に火をつけています。

火をつけてスチールウールにストローで息を吹きかけます。

さあ、どうなるでしょうか。

「主体的・対話的で深い学び」推進事業研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目、理科室にて太田先生が「主体的・対話的で深い学び」推進事業の研究授業が実施されました。

スチールウールに火をつけ、その変化を考察する「鉄を加熱するとどうなるか」という実験をしています。

本日の給食 11月17日

画像1 画像1
献立
パン
牛乳
きのこのクリームシチュー
きゅうりのバジル風味サラダ
りんご

英語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4限目、2年3組にて下村先生が英語科の研究授業を実施しています。

不定詞や副詞的用法の復習や新出単語の理解だけでなく、多文化を理解することをテーマに授業を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 短縮 3年進路懇談(5限まで)
12年教育相談(6限まで)
特別選抜出願
2/15 短縮 3年進路懇談(5限まで)
12年教育相談(6限まで)
特別選抜出願
2/16 短縮 3年進路懇談(5限まで)
12年教育相談(6限まで)
新入生標準服採寸
2/17 短縮 3年進路懇談(5限まで)
12年教育相談(6限まで)
新入生標準服採寸
2/18 短縮 3年進路懇談(5限まで)
12年教育相談(6限まで)

大阪市教育委員会

中学校のあゆみ

お知らせ