きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年生算数科「平均」

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれに配られたジュースは、一つ一つの量がバラバラです。
こんなときケンカにならないようにするためにはどうすればよいのでしょう。
算数では平均を学習しています。
この学習を通して、平均点や平均身長、平均の値段など、身近な生活にも役立てることができます。

9月28日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン あげぎょうざ 中華煮 ぶどう(巨峰)>

「ぎょうざがおいしかった。皮がカリカリしてたところ。」
「おかずの野菜はあんまり好きじゃないけど、味がおいしかった。家で食べるのと似た味やった。」
「おかずの中のたまごがおいしかった。」
「たまごは苦手。でも残さず食べたよ。」
「ぶどうがぷるぷるでおいしかった。」
「ぶどうはちょっとすっぱかった。」
(1年生) 

6年 理科 溶けた金属の行方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の実験で塩酸の水溶液に鉄やアルミニウムは溶けてしまいました。


では液体の中に溶けた金属はどこに行ってしまったのでしょうか?

液体を火にかけて確かめます。

「くさーい!」
「黄色いものが出てきた!」


これはなんなんでしょうね???

4年 社会 天神祭りは昔から内容は同じ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本三大祭りの一つ、天神祭り。
1000年前から行われている祭りだそうです。
始まりは、ほこながし神事がおこなわれていました。
災害、不景気、戦争や社会の変化などが原因で何度も中止になりましたが、その困難を乗り越え何度も再開されました。
その時その時の祭りをつくる人たちの願いを考えました。

5年生国語科「注文の多い料理店」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治が書いた「注文の多い料理店」。

二人の紳士の考えと紳士を食べようとする山猫の解釈の違いについて、読みを深めていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28