☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

元気に身体を動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、3年生は全学級が体育の時間でした。

体育館では走り高跳び。
グループごとに協力して準備をしていました。
「これくらいでいいかなぁ」「これってこっちの角度じゃなかったっけ」
周りのグループも、最後のグループができるまでちゃんと並んで待っています。

運動場では、ひとつのクラスは縄跳びをしていました。
「今から前跳びをしますよ。どれくらい長く跳べるかチャレンジしましょう」の先生のかけ声に、みんなピョンピョンと軽快に跳んでいます。

また、もうひとつのクラスは、運動場の残り半分を使ってハードル走をしています。ハードルは高いのと低いのと2種類あります。それぞれの高さに合わせて、上手にまたぐように跳んで走っていきました。

寒さに負けず、元気に身体を動かす子どもたちでした。

みんなの知らないところで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生が「秋探し」ということで、育和公園めざして朝から出発していきました。

「いってらっしゃ〜い」と見送ったあと、管理作業員さんたちが、ほうきと塵取りを持って出て来られ、落ち葉舞う玄関をきれいに掃いてくださっていました。

いつもそこがきれいなのは、誰かが誰かのためにしてくれているから…そんな感謝の気持ちで、私たちも、また子どもたちもこの育和小学校で過ごしていきたいなと思いました。

ビオトープ開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美化委員会の子どもたちによる「ビオトープ開放」がありました。
時間前から、帽子をかぶった子どもたちが並び、早くもわくわくした様子。

今年はダイヤさがしもあるよ〜!ということで
「あ!見つけた」「ここにも、あ、ここにも!」とたくさんのお宝を見つけつつ、植物の様子も見ながら、楽しいたのしい午後のひとときを過ごしていました。

今日は2・4・6年生が対象で、明日は1・3・5年生がお客さんとして来てくれるそうです。

11月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の給食は、「なまりぶしのしょうが煮、なめこのみそ汁、ほうれんそうのごまあえ、ごはん、牛乳」でした。

 なまりぶしは、新鮮なかつおを原料にして作られます。
 一般的には、かつおの身をおろした後に20〜40分間ゆで(煮(しゃ)熟(じゅく))、放冷し、骨や皮を取り除きます。その後、一度だけ表面をいぶして乾燥させます(焙(ばい)乾(かん))。
 なまりぶしは、だしとりには使えず、切り身として煮つけるか、ほぐし身にしてあえ物などに用いります。
 なまりぶしには、たんぱく質が多く含まれています。その他に鉄、ビタミンB群、ビタミンDなども含まれています。


楽しかったぁ〜 きれいだった〜 すごかったよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は劇鑑賞会がありました。

今回ご公演いただいたのは「チュモニの会」の皆さん。
市内民族学級のソンセンニㇺ(先生)たちが、育和小の子どもたちのためにと、「プチェ(扇)」を使った舞や、楽器の紹介、また、トッキチェパン(ウサギの裁判)というお話を劇で観せてくださいました。

劇のストーリーは、ホランイ(トラ)に食べられそうになった旅人を、トッキ(ウサギ)がトンチを利かせて助ける・・・といった内容なのですが、子どもたちは物語の世界に引き込まれながら、一緒になって声援を送ったり、拍手をしたり、体育館に一体感が生まれるほどでした。

また今日は、感染症対策のため、高学年・中学年・低学年と時間を分けて実施したのですが、それぞれの学年の子どもたちの反応は違えど、どの公演にも共通していたのは、子どもたちが会場を後にするときの、「楽しかった〜」という感想と表情でした。

チュモニの会の皆さん、ありがとうございました。

さあ、次は国際クラブ発表会に向けて、子どもたちの出番です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 国際クラブ(ムグンファ)
2/15 空気の検査
2/16 クラブ活動
2/17 スクールカウンセリング
2/18 放課後ひとり学習1・5・6年
放課後ひとり学習2・3・4年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール