個々に応じた教育活動

画像1 画像1
 大阪市立学校では、障がいの有無に関わらず「共に学び、共に育ち、共に生きる」教育を推進しています。
 ユニバーサルデザインを取り入れた基礎的環境整備は、どの子どもたちにとっても学びやすさにつながるものです。また、個々に応じた適切な学びの場が必要です。

2年生だけのおもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日(5日)講堂で、おもちゃまつりをしていました。1年生に楽しんでもらおうと、リハーサルのように学年だけで各学級から持ち寄ったおもちゃを試しあいます。
 おもちゃ制作から、おもちゃの遊び方を説明したり班で話し合ったりの言語活動など、図画工作科、生活科、国語科、道徳科など教科横断的な取組のひとつといえるでしょう。みんな熱心に取り組んでいて、ある班では、運営の仕方について意見を戦わせている場面もありました。

行事予定を更新しました

1月末までの行事予定を更新しました。目安としてご利用ください。
(変更があり次第、都度、修正・更新してまいります。)

だれの名言でしょうクイズ 〜児童会 集会委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の放送児童集会は、『ONE PIECE(ワンピース)』の「ルフィ」や『ドラえもん』の「ジャイアン」など、おなじみのアニメキャラクターの「名言(名セリフ)」を聞いて、誰が言ったものかをあてるクイズをしていました。
 写真は、2年生の教室の様子です。みんな画面にくぎ付けになっていました。
 クイズの答えには、『となりのトトロ』の隣家の同級生「カンタ」や『もののけ姫』の犬神「モロの君」など、ジブリ映画を何度も見返さないとわからないようなマニアックなものもありました。集会委員さん、これからも楽しい企画を期待しています。

きょうの3時間目 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうぶつに乗った自分の絵を図画工作で描くようです。遠足で行った海遊館の生き物たちを思い出しているかな。タブレットを使って乗りたい動物を調べている学級もありました。楽しそうですね。
 図書活動の学級では、読んだ本の返却をしているところでした。きょうは、学校図書館補助員さんも来てくださっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 手洗い週間開始
2/16 4年社会見学 ⇒中止
2/17 学習参観1・4年生 ⇒中止 給食運営委員会
2/18 学習参観2・5年生 ⇒中止

給食だより

食育だより

校長室だより

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

安全・安心

いきいき・大阪市こども青少年局