『情熱コンサート〜響け!心に!届けぬくもり!』 6年生コンサート去年、『WEB de コンサート』と題し、teamsで開いたコンサート。 6年生にとっては、自分たちを支えてくれるサポーターの保護者のみなさんや、2年間関わってくれた写真屋さん、そして山之内の教職員の前で演奏、合唱することは夢でした。 1,『ALWAYS〜3丁目の夕日〜』 2,『テキーラ』 3,『ひろい世界へ』 4,『情熱大陸』 どの曲も指揮を見逃さないように見て、自分たちのこれまでの道のりを表現しようと演奏しました。 そして、仲間が奏でる音を聴き、その音の中に自分の音を流し込もうと取り組んできたこの2週間。 5年生との交流会の司会。 情熱コンサートの司会。 その仕事の名前を『想いを伝えちゃい隊』として、わずか2日間でたくさんの人の前で発表することができました。 たくさんの人のたくさんの拍手が「やりきれた」ことを裏付けてくれました。 参観や発表会があたりまえだった3年前。その時には気づけなかったものがそこにはありました。 私たち大人は、子どもたちのその一生懸命な姿から、また、『コンサートを成功させたい』という一心な取り組みから『あたりまえ』の大切さを再確認しました。 このコンサートを成功させた山之内のリーダーたち。 今回学んだことを大切にしながら、さらにレベルアップしていきます! 2年・リレー遊び2年生は体育で、リレー遊びをしています! グループに分かれて自分たちでコースを設定します。そして走ってみて、より楽しく走るにはどうすればよいか考えます。 子どもたちはけんけんで跳んだり、ジグザグに走ったり、楽しみながら体を動かしていました。 2年・跳び箱用具の準備や後片付けも、みんなで協力しています。 技の正確さと美しさを追求しています。 2年生 はみがき指導感染症対策のため、実際に染め出しをして歯をみがく学習はできませんでした。 でも、「しこう」や「第一大きゅう歯」などの言葉を知り、はみがきのポイントやみがき方など、歯科衛生士さんの話をしっかり聞くことができました。 2年生は歯の生えかわりの時期です。 永久歯は一生使う大切なおとなの歯です。 しっかり歯をみがいてむし歯予防につとめましょう。 2年・図に表して考えよう問題を読んで、その構造をテープ図に表して立式し、答えを導きます。 タブレットでの作図や説明の仕方にも慣れてきました。 |